【風来のシレン6】とぐろ島の神髄初踏破記録


概要

 「不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録」が発売してからずっとプレイしていたのですが、今日ようやく「とぐろ島の神髄(他で言うもっと不思議なダンジョン)」を踏破しました。
 今回の記事は、その振り返りと改善点のまとめです。

全体を通した振り返り

 2Fでニギライズをして食料を確保してから、それ以降は60Fまで殆どの階で風が吹くまで粘っていました。避けたのは33~39Fのポリゴンゾーンと、50~54Fのオドロ・チドロゾーン。66F以降は途中まで長期滞在していましたが、稼ぐ必要がない事に気付いて即降りにシフト。かなりのリソースを残してクリアしています。
 各階で根絶やしたのは以下の通り。ポリゴンは根絶やしていませんが、これは山彦香があったからです。

  • 40F:戦車系

  • 50F:大鬼サソリ

  • 66F:シハン

  • 80F:アークドラゴン

 滞在時間が延びるほど得られるリソースが増え、結果的に楽になります。余程のことがない限りは餓死の危険性がないので、前作よりもはるかに簡単でした。攻略法を覚え、時間を掛ければクリアできるようになっています。

踏破で分かった事

 次に、踏破したことでハッキリしたことをまとめます。

満腹度は最大値より合計量

 今作は満腹度が150以上になるとドスコイ状態になるため、満腹度を上げることはメリットになります。ただ、滞在時間を延ばす方がリターンが大きいこと、滞在時間が延びるなら結局罠は素振りで確認する時間があるということ、滞在時間が延びればレベルが上がり殲滅力が確保できるということで、ドスコイ状態を維持するメリットが減ります。
 2Fで半端に最大値を上げるよりかは、8~10個おにぎりを確保したら10Fで白紙を消費してでも盾に米印を付け、以後は地雷を探しながら進むのが良さそうです。実際、それで食料には困らず、長期滞在が可能でした。

装備は攻守40程度が目安

 Twitterで流れてくる踏破画像では修正値が非常に大きい装備を付けているものが散見されましたが、実際はそこまでは不要でした。目安として、30Fぐらいは攻守30、最終的に40以上あれば十分戦うことが出来ます。
 ただ、印によるところも大きいです。以下の印は早期に確保したいところです。

  • 剣:状態異常印2種(眠り・金縛りがベスト)、錆除け

  • 盾:おにぎり返し印、ゾワゾワ返し印、見切り印、錆除け

 今作は状態異常が非常に強いため、それで相手の攻撃を止められるようになると、攻守の値以上の戦いができます。というよりかは、状態異常で攻撃を止めないと、余程装備が強くない限りはジリ貧になります。上記の印を付けたうえで、余りに有用な印を付けていくのが良いです。
 剣にはゴースト特攻、ドラゴン特攻、獣特攻が最後まで使えるので優先します。他の特攻印はドレインや一つ目があったらいいな程度です。
 盾は神器なら印が余るので、とりあえず有用なものをくっつけてけばいいと思います。トド盾は無理に混ぜなくても、必要な時だけつければ十分です。

白紙は思った以上に出る

 白紙の巻物というと強いレアアイテムの印象が強いのですが、今作はやたら出ます。クリア時には10枚近く余らせていました。増殖用と緊急対処用と予備で3枚も持っていれば十分で、それ以降は適当に使ってもよさそうです。プレイ時には印増やしに何枚か使っていました。
 リソースを増やすなら、10Fごとに道具寄せの巻物にするか、保存の壺に対して壺増大の巻物、低層なら魔物部屋の巻物にするのがよさそうです。中盤以降はインベントリの枠が完全に埋まってしまうので、だぶついたら保存の壺を大きくすることを意識すると楽になります。

改善点

 最後に、踏破した後でアイテム欄を再確認したことで出てきた改善点をまとめておきます。

対策札の量は装備の強さを判断基準に

 結構な数の杖・巻物を抱えて進んでいたのですが、大半がほぼ使用されませんでした。せいぜい、モンスターハウスを抜けるために混乱の巻物を使ったのと、緊急脱出用に飛びつきの杖を使ったぐらいです。あとは合成時に鈍足の杖を使ったり。
 装備が強くなると平気で殴り合いができてしまうので、こういった対策札が殆ど使われなくなります。むしろ、トンネルの杖や土塊の杖の方が使用頻度は高かったです。合成で圧縮できるなら別として、装備が十分に強いなら雑に切ってもよさそうです。
 また、山伏が居る階層では、金縛りや一時しのぎの価値が下がります。山伏の能力で干渉されると、金縛り状態が解けるからです。それも含めて、どの対策札を持っていくかも考える必要があります。
 余談ですが、矢は4スタック作って1スタック丸々余りました。毒矢は1スタック作れましたが、こちらもミラクルチキンエリアを即降りしたら半分余っています。装備が強くなると矢も使われなくなるので、3スタックもあれば十分だと思います。

ドラゴン草と水鉄砲の壺は大切にする

 おにぎり返し印が入ると、ドラゴン草と水鉄砲の壺の価値が上がります。これは相手が即死することもそうですが、食料の確保が出来るので非常に有用です。
 普通に使うとダメージが足りなかったり、有用な場面が限られたりする道具ですが、10F以前に手に入れた場合はなるべく抱えておいた方が良いです。おにぎり返し印が手に入ったら、早い所食料に変えると良いです。

60F以降は即降りで良い

 しっかりと長期滞在し続ければ、60F時点で装備・リソース共に完成するか、それに近い形になります。そのため、敵の妨害が激しくなる60Fあたりからさっさと降りたほうが良いです。装備が強ければ66F以降は普通に殴り合いができますが、それによって得られるリソースより、ミラクルチキンと殴り合うダメージの方がだんだん大きくなります。
 よほどの理由がない限りは、60Fはうま味がないので即降りにシフトしてしまった方が良いと思います。

おわりに

 とりあえず、これで一区切りつきました。大体の感じはつかめたので、今後はもう少し楽に行けそうです。
 クリアしたので星の石ルートが開放されていますが、もう少し普通にクリアしてから挑む予定です。毎週木曜夜に配信をやっているので、よろしければいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?