坂東ディー

TRPGやカードゲーム等のアナログゲームが好き。最近はMTGアリーナやってます。 ニコ…

坂東ディー

TRPGやカードゲーム等のアナログゲームが好き。最近はMTGアリーナやってます。 ニコ動で動画投稿や生放送やってます。:http://nicovideo.jp/user/39788152 メダロットSのメダリーグ配信やってました。

最近の記事

【メタルサーガS】攻略情報とQ&Aまとめ

概要 メタルサーガ系列の作品として、2024年4月1日にメタルサーガSが公開されました。α版時点での確認できた攻略情報についてまとめておきます。  個人で確認できた範囲の情報なので、参考程度に使ってください。これは以前まとめていた記事から、攻略情報だけ抜き出したものになります。検証中の情報や攻略外の情報はこちらの記事を確認してください。 序盤の立ち上がり これをやっておくと、とりあえずゲームは楽に遊べるという流れを記載しておきます。読むの面倒な人は見出しの文だけ読めば大丈

    • 【メタルサーガS】確認情報まとめ

      概要 メタルサーガ系列の作品として、2024年4月1日にメタルサーガSが公開されました。α版時点での確認できた攻略情報についてまとめておきます。  個人で確認できた範囲の情報なので、参考程度に使ってください。これは以前まとめていた記事から、検証中の情報や攻略外の情報だけ抜き出したものになります。攻略情報はこちらの記事を確認してください。 確認した情報まとめ広告は一度見ると時間半減、10分以下なら完了になる  広告を見ると所要時間が半分になるのは試せばわかると思いますが、

      • 【メタルサーガS】最序盤の立ち回りと攻略に使えそうな情報まとめ

        注意 本記事はメタルサーガSの情報をまとめていましたが、内容が多くなったので記事を分割しました。攻略情報はこちらの記事を、検証中の情報や攻略外の情報はこちらの記事を確認してください。 概要 メタルサーガ系列の作品として、突然2024年4月1日にメタルサーガSが公開されました。まだα版かつ開始三日ですが、現時点で確認できた攻略情報についてまとめておきます。  個人で確認できた範囲の情報なので、参考程度に使ってください。 やることまとめとりあえずやっといた方がいい事だけ知り

        • 【メダロットS】メダリーグのメタゲーム(2024年3月版)

          概要 長らくクロスショックが環境を席巻してしましたが、年が明けてから大分環境に動きがありました。なので、今回は久しぶりにメダリーグの上位ランク環境がどうなってるかをまとめてみます。  前回書いたのが2023年10月版なので、大体半年ぶりぐらいです。環境が動き始めたのが年明けからなので、3カ月は動きが無かったことになります。  いつものことですが、個人が観測した範囲でのまとめなので、参考程度に留めてください。 環境の変化 今まではクロスショックが高威力パーツの代名詞でしたが

        【メタルサーガS】攻略情報とQ&Aまとめ

          【風来のシレン6】とぐろ島の神髄星の石ルート初踏破記録

          概要 風来のシレン6でとぐろ島の神髄をクリア後に出てくる、宿場浜の中心の石碑から入るルート(裏神髄、星の石ルートと呼ばれるルート)を初踏破しました。  今回の記事では、覚えている限りで振り返りをまとめます。 踏破時の状態 踏破時は以下のようになりました。壺の中身は杖が3~4本と、白紙が10枚ほど。あとは巨大なおにぎりが2個ほど残っています。復活の草は2つ。 今回の攻略方針 今回は「十分強い装備が作成できれば、対処アイテムは不要ではないのか?」という仮説に基づき、10Fあた

          【風来のシレン6】とぐろ島の神髄星の石ルート初踏破記録

          【風来のシレン6】とぐろ島の神髄初踏破記録

          概要 「不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録」が発売してからずっとプレイしていたのですが、今日ようやく「とぐろ島の神髄(他で言うもっと不思議なダンジョン)」を踏破しました。  今回の記事は、その振り返りと改善点のまとめです。 全体を通した振り返り 2Fでニギライズをして食料を確保してから、それ以降は60Fまで殆どの階で風が吹くまで粘っていました。避けたのは33~39Fのポリゴンゾーンと、50~54Fのオドロ・チドロゾーン。66F以降は途中まで長期滞在していま

          【風来のシレン6】とぐろ島の神髄初踏破記録

          【メダロットS】新規アカウント作成からメダリーグのレジェンドクラスに到達するまで

          概要 以前、初心者がメダリーグを遊ぶための導線をまとめた記事を書きました。その検証作業が完了したので、その過程を整理し直して参考資料として使えるようにします。 前提 新規でアカウントを作成し、そこからメダリーグのレジェンドランクに到達するまで育成と対戦を行いました。基本は以前書いた記事の通りに進行し、ズレが無いかを調べる形でやっています。  また、メダSパスやルビー購入といった、現金が必要なものは購入していません。いわゆる「無課金」とされる状態を維持してレジェンドクラスま

          【メダロットS】新規アカウント作成からメダリーグのレジェンドクラスに到達するまで

          【メダロットS】ゲーム開始からダイヤモンドまで上がる過程の振り返り

          概要 先日、初心者がメダリーグを遊ぶための導線をまとめた記事を書きました。この記事の流れでちゃんとダイヤモンドランクまで到達できるのかを検証したところ、完全新規アカウントで9日かけて到達できることは確認できました。  今回はその過程と、現在のアカウント状況を踏まえて話をしていきます。 ゲーム開始~ダイヤモンドランク到達まで 検証用アカウントを新規に作成し、目標であるメダリーグのダイヤモンドランク到達までに確認出来たことを整理します。 土台作りは非常に優しくなっている

          【メダロットS】ゲーム開始からダイヤモンドまで上がる過程の振り返り

          【メダロットS】初心者こそメダリーグで遊ぼう

          概要 ランクマッチという概念について考えていたら、「新規参集者への導線を作らないといけないのでは?」ということに思い当たったので、そのための記事を書くことにしました。難しいことはなるべく書かないようにしますが、興味を持った人は基本的な考え方を書いた過去記事をご覧ください。 メダリーグとは  現代の対戦ゲームでは、ランクマッチという「同じ実力の人が対戦できるシステム」があります。メダロットSでは、メダリーグがそれです。2023年10月現在では、デイリーミッションになりまし

          【メダロットS】初心者こそメダリーグで遊ぼう

          【メダロットS】メダリーグのメタゲーム (2023年10月版)

          概要 メダリーグの環境はほぼ固定化されました。ただ、いくつか変化が発生しているので、環境の振り返りと合わせてまとめをやっていきます。 上位層のメタゲーム 観測できる範囲での、ダイヤモンド~レジェンド帯の環境を整理しておきます。余談ですが、初日レジェンド帯昇格のボーダーは約9600ポイントで、全機生存、かつ、5カウント未満で全試合を終えたという状況です。ストレート昇格を狙うのは良いですが、無理はしないことをお勧めします。 主流はほぼ固定化しつつも、洗練もされてきている

          【メダロットS】メダリーグのメタゲーム (2023年10月版)

          【メダロットS】メダリーグのメタゲーム (2023年9月版)

          概要 メダリーグの環境が固まりつつある2023年の9月、いかがお過ごしでしょうか。この記事を書いているのは10月で大分涼しくなってきました。環境の振り返りをやっていきます。 メジャー構成は安定化 先月に引き続き、クロスショックをメインに据えた構成と、トルネード+アンチエアを使う構成でトップ層は占められています。初日ダイヤモンド帯では5カウントどころか3カウントで勝負を決めないと昇格できない状況なので、妥当ではあります。  しかし、その環境だからこその変化は起きています。

          【メダロットS】メダリーグのメタゲーム (2023年9月版)

          自宅でせんべろシステムを構築した話

          概要 酒飲みでは、「せんべろ」という概念があります。1000円札の許す範囲で、酒やつまみを工面するという飲み方のことです。「これを自宅でやったらどうなるか?」という遊びの話をします。 発端 私は酒を飲むのが好きです。おいしいですからね。しかし、社会人になって金に自由ができてから、「酒を飲むのは週末のみ」という制限をかけていました。これは、際限なく飲むと健康に影響があるという理由と、仕事に支障が出るという理由からです。当時はまだテレワークという概念がなく、出勤をしなくてはい

          自宅でせんべろシステムを構築した話

          【メダロットS】メダリーグのメタゲーム (2023年8月版)

          概要 2023年7月24日の仕様変更後、一ヶ月が経ちました。環境の様子がだんだんわかってきたので、今回の記事ではそれをまとめてみます。 ゲームスピードの高速化 以前の記事でも書きましたが、ポイント計算の仕様変更によって「全員生存できるか」「如何に短時間で勝利するか」ということが重要になっています。特に大きいのは、時間がかけられない点です。上位層となると、5カウント以内に勝利することを目指さないとポイントが不足します。  これにより、多くの構成や戦法がふるいにかけられていま

          【メダロットS】メダリーグのメタゲーム (2023年8月版)

          仕様変更後のメダリーグ状況

          概要 2023年7月24日に仕様変更後、メダリーグの環境がどのように変化したかをひとまずまとめてみます。  開始初週、かつ、アニバーサリー記念で地形がサイバーだったため、今後環境が別の変化を起こすことは十分予想できます。この記事は、仕様変更後の初動確認に使えるだと思っていただけると助かります。 点数計算の変更とそれに伴う影響 まずは大きな変更点である、生存ボーナスの変更とリーダー破壊ボーナスの追加です。確認したところ、どのような倒し方をしても、生存ボーナスの変更とリーダー

          仕様変更後のメダリーグ状況

          メダリーグ仕様変更後の環境予想

          概要 2023年7月4日に、公式から次のアップデート情報が公開されました。その中にメダリーグに関する変更が多くあったので、これにより現在の環境がどうなるかを考えてみようかと思います。  環境が変わった後で整理してもいいのですが、事前に考えておいて差異を見るのも面白そうだと思ってやっています。 仕様変更の内容 まずは仕様変更の内容を整理してみます。先に変更点を箇条書きにして、それぞれ細かく見ていきます。あくまで「環境に影響を与えるであろう変更」のみ取り上げるので、詳細は公式T

          メダリーグ仕様変更後の環境予想

          【メダロットS】メダリーグのメタゲーム (2023年6月版)

          概要 2023年も半分が終わる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。体調を崩される方をよく目にするので、お互い気を付けていきたいものです。  メダロットSのメダリーグですが、前回の記事から環境に大きく影響を与えるようなパーツなどは今のところなさそうです。ただ、気になる点をいくつか見かけたので、それを踏まえて記事を書くことにしました。 メダリーグのチーム構成状況 ポイント制の新リーグになってから暫く経ち、環境は大分煮詰まってきているように見えます。その結果、大きく二つの構

          【メダロットS】メダリーグのメタゲーム (2023年6月版)