見出し画像

2022.8.11 木 _φ(・_・

急に予定が空いたので、実家に帰ってみた。
車にETCが付いたので、高速を使ってみたら、快適で、めちゃくちゃ早く着いた。料金は2330円。安い。そして、楽しいアトラクションだった。遊園地に行くよりも日常のなか楽しいことを見つけられる生き方が幸せだと思う。

山が近かった。70㎞離れているだけで、こんなにも空気が違うのかと思った。

親は特に何も変わっていなかった。
父親は相変わらずずっとテレビをみて、「おい、お前今からでも1回目から打った方がいいんじゃないか」とか真顔でアドバイスしてくるし(ふつうにまともに暮らしてるだけで2020年から一回も風邪ひいてないよーんw)、
母親は自分と似ている、ノリでテキトーに生きているのに幸せそうだし、
相変わらず食卓には大量の食事が並べられるし、「あんた、これも持っていけば」などと大量になんだか色々食糧だのタオルだの持って帰らせようとしてくるし、
平和そのものだった。
以前は、そういうこと全てが鬱陶しいと思っていた。

だけど、もうそれをやめた。まずは自分が楽になるために。とりあえず、全て「ありがとう」の気持ちを持って一旦受け取る。

一緒に住んでいた頃にはあんなに毎日キレ散らかしていた(と記憶している)けれど、今は穏やかにみえる。それは自分が親に対する見方を変えたからなのかなあと思う。

恨みや憎悪を手放してみれば、なぜあんなにも自分が歪んだ捉え方をしていたのだろうと、逆に不思議になってくるくらいだ。

相手を変えようとする前に自分が変わること。
そうすれば世界は驚くほど簡単に変わることが出来る。

物事って、いい方向にしか進まないんだってさ。山あり谷ありっていうけれど。今が谷の底だったとしても、でたとえばあの頃は良かったのになあと思ってっいたとしても、その頃の山よりは今の谷の方が成長しているから、良い状態で生きられているってことらしいよ。

とくにオチがなかったけど、まあいいでしょう。
終わり。🌱⛳️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?