見出し画像

ZOOMオンライン飲み会をしまくった結果思うこと / メリット・物足りないこと・今後の可能性

4/3にZOOMプロを契約してから、
かれこれオンライン飲み会を10回以上開催&参加した。

色々、思うところがあり忘備録的に書き留めておく。

<メリット>
・自粛期間でも飲める
・気軽に参加しやすい。途中参加、途中退出も自由。
・距離が関係ないので、遠方地の仲間とも一緒に飲める(海外から参加とかもある)。
・移動時間がない。解散 即 帰宅
・リアル飲み会ほど服装や化粧などに気を使わなくてもよい(究極の手段は、カメラオフ)。
・子供が小さくて飲みに行けないママ・パパも、家で子供を見ながら参加できる。

<意外なメリット>
・喫煙者はタバコが気兼ねなく吸える
・目上の人のグラスを気にしなくていい(注ぐ必要や、おかわりの注文する必要なし)
・気兼ねなく自分の好きなものを飲んで食べたらいい。お酒の強要も起きにくい。

<やっぱり物足りないこと>
・同じ食べ物や飲み物を分かち合えない
・画面に向かって乾杯しても、グラス同士が音が鳴ることはない
・2軒目行きましょうか〜とかがない
・その場に一緒にいるという臨場感にどうしてもかける
・触れ合いや香りがない
・1つの話題しか共有しにくい


<オンライン飲み会の可能性>
調子に乗って、地理的に離れ離れの大学の友達と飲んだり、近所のパパママ友と家族で飲んだり、小学校の同窓会など、色々なシチュエーションで一通り試してみた。

最大のメリットはもちろん、自粛期間中でも仲間と飲めることだと思う。
人間は、やっぱり喋らないと、繋がりがないと元気がなくなる。
この1ヶ月程で、リアルで会えない隙間を、ZOOMがすごい勢いで埋めていった感がある。

次に画期的だと、個人的に感じるのは、子供が小さくて飲みに行けないようなママさんらも、ZOOMなら参加できる点だ。
今回の大学の仲間の飲み会も、子供がいるので最近の集まりには来ることができなかった友達も多数参加した。
嫁も、中学校の同級生とZOOM飲みをして元気を取り戻した。曰く、「人は大人と話さないとダメになる」そうだ。全くその通りだと思う。

これだけメリットがあるので、ZOOM飲み会のスタイルはリアルで飲めるようになってもきっと残るだろう。

そしてZOOM飲み会に関連付けた様々なサービスが出てくるだろう。
もう考えて動いている人がたくさんいると思うし、でてくるのが楽しみでもある。上にあげた「物足りないこと」を解消するサービスがでてきたらわくわくする。

・オンラインカラオケ
パパ友と画面共有で裏で曲を流して歌ってみたら、結構機能したし楽しかった。きちんとしたオプションサービスがあれば楽しいと思う。

・オンライン飲み会メニュー ←これ早くたくさん出てほしい
料理屋や魚屋・肉屋・八百屋、酒屋などがオンライン飲み会用のメニューを用意。オンライン飲み会の2、3日前とかに注文すると、当日までに自宅に届く。参加者同士で一緒のものを楽しめる。美味しい調理の仕方や飲み方の動画とかがあれば尚いい。
メイド喫茶のデリバリーオンライン飲み会プランとかも流行りそう。ZOOMでおまじないかけてくれたり。
例:日本海のクラフトビールセット2,000円
  鹿児島黒毛和牛の焼肉セット5,000円
  


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?