見出し画像

ハチナイ選手名鑑で見る北山ジャパンvs桐生ジャパンvs大学選抜

前の記事

ハチナイ選手名鑑2024での能力分析変化点|トッキーヌ (note.com)

これに倣ってコミケの選手名鑑レーダーチャートの数値で能力比較します
レーダーチャートが存在しない子は不明

北山ジャパン(日米野球編日本代表)

2年生編

桐生ジャパン(シンデレラカップ編高校選抜)

3年生編

大学選抜

3年生編
ライバル校OGはレーダーチャートが無いため、2年生編(高坂らが高3時)の能力

考察

・1番東雲

少なくとも名鑑のパラメータ上では走力の向上は見られない

・樫野の選出

有原辞退の代役なんだろうけど、にしたってショートが多過ぎる
樫野だと代打要員にもならないし、たいらとか呼んだ方がまだ良さそう

・風祭の選出

3年編になると能力自体は桜田の方が高くなるので、桜田をおいて選出する程か?とは思った。
ただ、初見みたいな投手とコミュニケーションをとる度胸は風祭の方が高いので、それが意図かもしれない。
我妻が漏れてるのに我妻専のキャッチャー呼んでもしょうがない、的な

・本庄の選出

ファーストで打力5はちょっと……なんで選出されたんだレベル

参考文献

八月のシンデレラナイン選手名鑑2022
八月のシンデレラナイン選手名鑑2024

2022は2年編夏大会2回戦時点、2024は3年編5月時点での発売です

井出→井手でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?