見出し画像

【見返り美人】[迎春メイユーヴ]宮本フレデリカの話兼法子ドリフ200位入賞の話【2枚取り】

1.月末ガチャの日記

12月26日
私のような敬虔なモバマスPにとって、デレマスライブの3時間半で一番重要なのはちひろさんの告知であると言っても過言ではありません。いや小市眞琴さんのダンスと飯田友子さんの顔面も重要なので過言かもしれない

そんなわけで12月26日の愛知公演を在宅で見ながら、ちひろさんの告知を見ました。モバマスの告知は、12月31日からの月末ガチャのシルエット公開及び月末イベントの告知があることを想定していました。

その想定通り、椎名法子が上位のドリームLIVEフェスティバルの告知と月末シルエットの告知が来たので、まずドリフの準備をしました。


一方シルエットの方は特に気にしていませんでした。見ても大体わからないことに加え、ガチャが来る前に誰かわかったところで、別に何か対策できることがあるわけでもないからです。

その後Twitterを見ていると、シルエットがフレデリカじゃないかという声が散見されました。

やや等身が低いかという気はしたのですがまあ角度次第と言える範囲であり、髪型が相当フレデリカっぽいので、一応フレデリカだという想定で動くことにしました。

12月28日
朝にプロチャで、月末ガチャのシステム等の解説を書きました。

その後 15時に27コスの匂わせがありました。

ベルジョワーズ以降のフレデリカは、一線での使用に耐えないポンコツ特技ばかりあてがわれてきたのですが、27コス時代の第一弾ともなれば当面の間一線を張れる性能だと思われるのでとても楽しみでした。

12月31日
月末が来ました。
月末は恐らく27コスト導入により従来の26コスの第2特技が小から中になるのと、27コスト相応の攻ステになる程度だろうと思っていました。
しかし、究極+及びフレデリカのイカれた攻ステ
はちょっと予想できませんでした。流石に壊れ性能では?
カードのイラストや台詞については後述するとして、取り敢えず5STEP2周と5000MCのだけ引きましたが、きらり1枚だったので嘆息しながら、あとは運を無料十連に任せることとしました。

1月8日
最後の無料10連+第5弾を引いてもフレデリカは出ませんでした、解散

1月10日 
ドリフのメダルなどの整理をしてたら12%チケが1枚残ってるのを偶然発見したので、何の気なしに回したら最後の最後に来てくれました。偉すぎる

そんなわけで無事フレデリカ自引き出来ました!
モバマスにはフリトレがある分、自引きにはあまり拘りがないのですが、それでも自引きできるとちょっと嬉しいですね。

2.法子ドリフ戦記

12月26日
配信で法子ドリフの告知を見て取り敢えずプロダクションの同僚の法子Pの方々に、ドリフを走る意思とミニチーム参加の希望についてDMを送って確認しました。
私はいつも通り完スタで1000位以内、或いはどうしてもミニチ100位やりたい人がいれば20%ノルマチームをやろうかなと思いましたが、法子Pの方の手持ち資産を聞く限り、1+1ノルマチームには出来ないと思ったので今回は1500位ノルマの個人1枚取りチームで、私も個人1000位着地を目指すことに。

12月27日
モバマス内で正式にドリフの告知とミニチームの結成が開始となったため、上記の通り1500位ノルマのミニチームを結成しました。メンバーは私、法子Pのプロメン2人、走り慣れてるプロメン2人のオールプロメン構成です。
私の今回の目標は完スタで1000位です。

12月31日~5日
1枚取りなら2日ぐらいFTでスタ飲めば良いので、プロメンの編成や走り方相談に乗ったりパワーを貸したりしながら、私は毎日90万pt稼いでました。
最終目標は完スタで1000位です。

1月6日
そろそろ走ろうと思ったのでスタ走りを始めました。今回の目標は完スタで1000位です。

1月7日
プロメンにきらりを貸し出したりしてました。
1枚ボーダー、2枚ボーダー、ミニチ100位ボーダーを計算したところ、
「私が2枚取りまで稼げばミニチ100位までキャリー出来るのでは?」と思ったので、急遽APを飲んで200位を目指そうかなと思いました(豹変)
私が1枚取り3回分の稼ぎをすると、ミニチの取り分が6枚増えるのでやっても良いかなという判断です。

編成はスクショしていないのですが、CuCo編成でパワー持ちは月末全員(きらり、フレデリカ、ゆかり、ありす)特訓前後、比奈特訓後、茄子特訓後、あきら特訓前後、雪美(メダル)を積みました。

しかし22時以降の最終ラウンドで所属した大チームが700002チームだったため、対戦相手の700001チームの速い法子Pの方にシバかれ、自チームからは自分しか殴っていないような状態に陥りました。
これでは効率良くAPが飲めないと判断し、日付が変わる前に(=FT終了を待たずして)この日は諦めてふて寝しました。
この時点では、翌日にAPを飲めそうな感じで無ければ無理せず予定通り1枚取りで着地することも視野に入れています。

1月8日
7時に起きてスタ走りしてましたが、朝昼のFTは味方がアクティブで、コンボが繋がりそうだったのでAP飲みに切り替えました。

昼までには200位ボーダーの目安だった1.3億程度稼げたため、後は自分の200位と、ミニチノルマの1500位、ミニチ100位のボーダー見つつスタ走りに切り替えていく感じになりました。

1月9日
チームメンバーに「チーム100位入れるので、ノルマではないが可能であれば1000位までは稼いでほしい」とお願いして、後は最後までFTでスタ飲んでました。今回は一応受け取りが二日分あるので、十分なマージンを取れるようにと立ち回ってましたが、22時40分頃の段階で、100位チームと101位チームの間のptに大きな隔たりがあったため、追徴課APの必要は感じずスタ走りだけで終わりました。

1月10日
結果発表です

画像1

画像2

無事ミニチ100位に入れました。

消費
スタドリ:経験値換算40万ちょい飲みました。
AP:1/6が3000ぐらい減りました(メダルバックとかも込みなので飲んだ本数自体はもっと多いです)
パワー差損:多分スタ30本ぐらいのマイナス(抱え続ける月末とプロメンからお借りした子を除く)

総括
モバマスは計画的にプレイするのがモットーなので、思い付きで2枚取るのはやはり良くないですね。2枚取るにしても出来るだけ完スタで取るべきだったので、APに手をつけちゃったのは反省

ただ法子は、(フレデリカ単担当じゃなかったら)担当だった、というぐらいの立ち位置の子なのでその法子で2枚取れて楽しかったです。フレデリカと復刻イベント以外では初の2枚がそんな法子だったのも何かの縁かもしれません。

3.[迎春メイユーヴ]宮本フレデリカの解説

カード名の「メイユーヴ」について
フランス語で"meilleur voeux"ですが、これは新年を祝う言葉であり、「あけましておめでとうございます」の意味らしいです。
ちなみに、英語に直訳すると"best wishes"、即ち「幸運をお祈りしています」ぐらいの意味みたいです。

「ルジュードゥラン」について

画像7

これが何かわからないので、Twitterの集合知を頼ろうとしたのですが、誰も言及してないので止むを得ず自分で考察することにしました。フランス語の勉強をしたことがないので完全にGoogle翻訳先生に頼りきりです。
まずフレデリカの発音は「ル・ジュー・ドゥ・ラン」で切れてる感じがしたので、
"le ジュー de ラン"
だろうと踏みました。
ジューはjeuならgameという意味があるので、
"le jeu de ラン"(the game of ラン)
で、カルタ遊びをしてる訳なのでjeuはまあそうかなという感じですが、ランがわかりませんでした。一応可能性がありそうなのだけ書きます。
①"le jeu de l'an"説
直英訳すると"the game of the year"、「今年のゲーム」とでもなりましょうか。
新年にカルタで遊んでる状況としては合ってるかもしれない……?

②"le jeu de lange"説
直英訳すると"the language game"、「言語ゲーム」とでもなりましょうか。
カルタやフレデリカが普段から言葉遊びをしていることから、languageの語源的な物が当てはまったりしないかと思いましたが、langeに「言葉」の意味があるのかが微妙なのと、langeの発音が「ラジュ」みたいな感じだったたので多分違います

あれこれ考えてみたけど結論、わかラン

フランス語に堪能な方が読まれてましたら教えていただけると助かります。

追記:

教えて頂けました、ありがとうございます!

お仕事(親愛度MAX)

画像8

プロデューサー
墨つけるから
顔よせて

川柳ですね。
羽子板やってんじゃないんだぞ。

距離感が近くてドキドキしますね。

追記:私も一句詠みました

4.[迎春メイユーヴ]スイーツデリカ♪忖度カード説

はい、これはスイーツデリカ♪忖度カードです(妄言)
まず特訓前でかるたをしている四人、これは

画像3

リフレッシュルームの基礎フレデリカ語講座の四人ですが、弊社は
・全員フレデリカP(フレデリカの担当プロなので)
・そらちん担当在籍
・七海イベ十傑経験者在籍
・軍曹担当  はいなかったと思う
ということで弊社忖度カードと言って過言ではありません。

つぎに、私は見返り派です。

画像4

よって特訓後のイラストが見返り美人図風だったり、見返りに関する言及が存在する

画像5

のは、全く私への忖度と言って過言ではありません。

最後に、俳人の私に対してこういった句を送って来るのも私への忖度と言って過言ではありません。

画像6

(これは別に俳句じゃないから流石に過言かもしれん)

ところで特に打ち合わせもしてないのですが、ドリフの弊社ミニチメンバーから3人が俳句を詠みました。

寧ろ弊社がフレデリカに忖度してますね……

5.最後に

フレちゃんへ
今年もよろしく
メイユーヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?