好きな曲

Def Tech My Way

東京都大田区蒲田出身のmicroと、ハワイ出身のshenによる音楽ユニット・Def Techの一番売れた曲。天気がいい日に必ず外で聴くようにしている。最近は外をふらつくのも憚られるから仕方なく室内で聴いているがやはり初春〜夏の公園もしくは道の駅がベストだ。歌い出しで「Def Tech sound Shen and Micro」と自己紹介をしてくれるから好ましい印象を受ける。2005年にヨコハマタイヤのCMで使われてからヒットした。ずっと使い続けていてほしかった。毎日香の曲みたいに、笑点観てたら必ず聴けるようになればいい。

TOTO Africa

通称トトアフ。トトロザ(TOTOのRosanna)と並ぶ言わずと知れたTOTOの代表曲。公式YouTubeは2020年3月現在で5億6000万回再生。シングルリリースが1982年だから、これまでに人類がトトアフを聴いた回数はおそらく兆に達する。そしてとある現代アーティストがナミビアの砂漠に一生トトアフだけを流し続けるスピーカー、という作品を展示しているらしいから、地球に今後トトアフの聴こえない瞬間は訪れない。

PVもいい。「図書館でアフリカという本を見つけるシーン」「アフリカという本の上でアフリカを演奏するシーン」「火事」など見所満載。

Pearl Jam GO

あのデニスロッドマン氏も大好きなパールジャム。この世で一番格好いい曲として周知されている。1993年リリース。パールジャムは全員死んでないからいい。ニルヴァーナもサウンドガーデンも死んでしまった人がいる。健康が一番である。

和田アキ子 あの鐘を鳴らすのはあなた

通称『和田の鐘』または『Wada's Bell』。1972年リリース。作詞:阿久悠、作曲:森田公一。前に友人と和田の歌は上手いかそうでないかで喧嘩になった。私は上手い派である。今時こんなに一文字ずつはっきり歌ってくれる人はいない。出たばかりのsiriに話しかける時みたいな歌唱法である。本人が登場するしない関係なく、紅白では毎年流してほしいと思っている。昨年のAI美空ひばりが批判を呼んだけれども、AI和田には50年後も鐘を歌っていてほしい。

細川たかし 北酒場

通称『細(ほそ)』。イントロから相当にキャッチーで、そりゃ売れますよね。サビが多重録音になっていて、上下のパートに別れる細が聴きどころ。歌詞も渋くてスケベでいい。ほろ酔いで隣席の女性を口説く。今時まっすぐにスケベな歌なんか出せないから昔を辿るしかないのが寂しい。

カントリー・ガールズ ピーナッツバタージェリーラブ

先日日本橋のCDショップでベスト盤を購入したが、今年に入って最もいい買い物だった。特にこの曲を行き帰りの通勤で聴いては気を失っている日々だ。嗣永桃子脱退前の最後のシングル。圧倒的に歌がうまい。圧倒的に歌がうまいのに歌手を辞めてしまった。和田はまだやっているのに。そして昨年グループも事実上の解散。先月近所のツタヤが潰れた。令和早く終わってくれ。

サポートしていただけますと、ありがたいですし、嬉しいです。