ジグソーパズル用の糊

朝から雨が降っていて、午後になったら雨足が弱くなると予報されていたのだが裏切られますます勢いが強くなった。ただ、近所に買い物に行くためにいちいち傘を差すのが億劫で、ロングTシャツを着て小走りに100円ショップに出かけた。ジグソーパズルを固める用の糊を買うためだ。

お金のために書いた記事の中でジグソーパズルを組み立てて、せっかくなので家に飾ろうとしている。が、中古品を扱う雑貨屋で買ったので付属のパズル接着用の糊がからっからに乾燥していた。インターネットで調べると、ダイソーのおもちゃコーナーに販売しているとの情報。近所のダイソーに向かった。

頭頂と両肩が雨で濡れた状態で向かう。この時、マスクをしていくのを忘れた。現状、マスクをする、しないは自己判断とは言え、体感では7:3ぐらいでマスクをしている人のほうが多い気がしていて、私もマスクを屋内ではなるべく着用するようにしているのだけれど、コロナが流行り出してから初めて野面下げて入店目的での外出をしてしまった。それも「ジグソーパズルを接着する糊を買う」ために。気付いてから、局部を露出しながらうろついているような気がして背筋が凍ったが、雨も降っているし引き返すのも面倒、ていうか、元々はこの状態が正常だったはずだ。と、開き直りながらダイソーに入店した。

おもちゃコーナーへ。女子高生が何かを物色している、その横でおもちゃコーナーに現れた、しとしとと濡れそぼち気味の男性。焦る。いま、自分は明らかにLINEアプリ上部に表示されるご近所不審者欄に現れるべき身なりをしている。これはまずい。結局、紙粘土やシャボン玉の原液を販売していたが、パズル用の糊は扱っていなかった。

自宅のテーブルに、組み立てた108ピースのパズルが3日間ほど平たく乾かされている。組み立てに苦労もしたし、解体もしたくない。東急ハンズにもパズル用の糊が売っているらしいから、明日出かけてみることにする。定期が切れたから、最寄りの東急ハンズがある天王寺まで出るのに金がかかる。そういえば、新しい学校のリーダーズの『オトナブルー』をさっき聴いてみたんですが格好よかったです。

サポートしていただけますと、ありがたいですし、嬉しいです。