ジム

タモリが「酒を飲んで太るんじゃない。つまみのせいで太るんだ」とタモリ倶楽部か何かで語っているのを真に受け、つまみも摂らずにだらだら飲んでいたらものの見事に太った。週2回程度の在宅勤務も引き続き続行しているから尚更だ。酒で人は太ります。何故なら、肝臓がアルコールを分解するほうにエネルギーを消費し、そのぶん脂肪が蓄積されるからですね。タモリ、聞いてるか。散歩好きなはずなのにけっこう太ってるだろ。

というわけで、たまさか最近、近所にフィットネスジムができたのもあり、入会したのが去年の秋頃だ。週に2〜3回程度のペースでコンスタントに通っていたのだが、そこから3ヶ月ほど経過し、インストラクターの方に体組成計の使用方法を習ってはじき出した体脂肪率が普通に肝っ玉母さんぐらいあったので気を失ってしまい、しばらく足が遠のいたのだが気を取り直して春先からまた通い出した。

初心者で卑屈なので、自分みたいなもんがベンチプレスなんて……。と、比較的空いているマシン系ばかりでお茶を濁していたのだが、24時間営業ということもあり、人気のない夜中に忍び込みこっそりベンチプレスにチャレンジしたところ40キロすら1回上げるので精一杯で、ベンチとシャフトの間でのたうち回り、ほうほうのていで脱出した。ひ弱すぎて圧死するところだった。人のいる時間に毎度圧死芸を披露するのも恥ずかしいので、ベンチプレスは深夜に忍び込んで練習するしかない。

周りは大概が私より筋骨隆々な男性ばかりなのだが、禁止の注意書きがあるのにも関わらず、マシンに座ったままでスマートフォンをいじったり、使い終えた器具を消毒せずにその場を離れたりする。筋骨隆々かもしれないが、マナーも守れない奴には負けたくない。いろいろと。だが、心の中で「お前らより精神性で貴き者だ」と誇ったところでもし実際にケンカになってしまえば窓から投げ捨てられて終わりだから、黙っている。精神の貴いままに、悶絶せずベンチプレスを上げられるようにならなくてはならない。インストラクターは140キロを上げるらしい。ここまで「ATK」のステイタスで差がつくととりあえずへらへらせざるを得ない。

しかし、2、3年ほど前に(今でも?)「筋トレは最大の万能薬」と謳って、生活のありとあらゆる悩みは筋肉が解決すると豪語している人が流行ったけれど、私は筋トレを習慣にしながらまっすぐ心を病んでいる人間を複数名知っているのであれもまっぴら嘘である。タモリも筋肉も信用しないほうがいい。信じられるのはアメリカの上場企業4,000社にまとめて投資できる銘柄「VTI」だけ。厚切りジェイソン氏が推薦していたので間違いありません。

サポートしていただけますと、ありがたいですし、嬉しいです。