マガジンのカバー画像

ローカルフードマガジン

96
都市部の圧倒的な情報とスピード感とは真逆のマガジン。 ローカルの飲食なりその他食に関わるような出来事を感じたままに書きます。
運営しているクリエイター

#料理

所作が美しいことは美味しい料理につながる

所作が美しい人って素敵だと思います。 姿勢や立ち姿。歩き方や手の運び方など。 動きや所作の良さというものがずーっと絶対的に普遍のものではないと思いますが、現在メディアに出たり人前に出たり写真に撮られる職業の方はその姿を多くの方から「美しい」と評価してもらっているわけです。 料理に携わる人も同じで、無駄のない流れるような手際には同じ料理人でも惚れ惚れするんですね。 そこには仕込みや処理と呼ばれる普段は見えない途中経過の単純な作業というものを越えた美しさが有るからです。

インプット&アウトプットをきちんとこなして料理好きに。

自炊しますか? 自炊は良いです。 想像力が豊かになります。 美味しいものを作ろうと自然と努力するようになります。 「自炊は苦手」「面倒で」という人もいますけど、もったいない。 努力次第で美味しい料理を大体の人が作れるようになるものだと思います。 苦手や面倒という人は食べるということにあまり興味がないのでしょう。 でも人間栄養分を取らなければ死んでしまいます。 僕はできるだけ美味しいものを食べて一生を終えたいなと思っているので、自宅で作る料理も美味しくなるように努力してい

料理は食べさせたい人を想像して

料理は難しい。料理人ならわかると思うけど、料理のことをわかったなんて言える料理人はいないと思う。 地球上に存在する料理の数は果てしないし、それをすべて取りまとめるすべはきっとないと思う。 家の料理はいつも味は変わるもの。 そして星の数ほど料理はあって、家庭の数ほどレシピはある。 食べるという行為。 人は食べ物を食べて消化して、血や肉になれば生きて行けるもの。 究極のことをいってしまえば生きていくために必要な栄養素があれば良い。 しかしそれじゃあ発達し人間の欲求となった「