いつまで白髪を染めるか問題

白髪が一気に増えてきたのは39歳頃だった。

それまでは数本だったのが一気に左サイドから増えてきたのである。髪質やストレス、遺伝などの影響もあるのか・・・白髪の原因は未だ解明されず(ただの加齢だけど)

それを見た友達に「なんだかクルエラみたいになってきた」とからかわれた。が、当の私はあまり染める気もなく、そのままにしていた。(※クルエラは101匹ワンちゃんに出てくる白髪と黒髪が半々の女性。映画にもなってますね!)

別の友達からは「まだ若いんだから染めた方がいいよ」と言われ、今は結構な白髪だけど、半年に一度の割合でカラーリングをしている。

元々皮膚と頭皮が弱いため、スパンを短くして染めたくない。シャンプーもオーガニックやノンシリコンなどいろいろ使ったが、逆に痒くなったりして厄介な頭皮なのだ。

また仕事柄高齢者と関わっていたので、綺麗な白髪の方にその秘訣を尋ねると、「染めないことね」と言われた。白髪にもいろいろあって、銀に近い真っ白になるひとと、少し黄色くなる人がいることを知った。私は銀に近い白髪がいい。

昔はかなりネガティブに捉えられていた白髪も、最近は「グレイヘア」という名前で市民権を得ているような気がする。私もそれを目指しているが、さていつまで染めればいいのか・・・・。

2ヶ月前に美容室に行ったときに、髪色が白髪と染めた色と相まってベージュっぽくていいね!と美容師さんに言われた。染めた部分があまり変色せずそのままのの色が保たれているとのこと。

私は髪の日焼け止めをしているからかなと話したら、「あぁ!それだ!」と言われた。髪も紫外線による影響を受けるのでそのせいでどうしても色が変わってしまうとのことだった。

画像1

MIEUFAの日焼け止めスプレーは香りもいいので、おすすめ。あとオイルでしっかり保湿をする。真ん中のアヴェダのパドルブラシは、頭皮を刺激し、とても気持ちがいい。髪がサラサラになるので毎日ブラッシングをしている。

「思い切って金髪にしたい!」と美容師さんに言ったら、それは全力で止められた。頭皮が弱いくせに一度はやってみたい、憧れの金髪・・・笑

私は50歳になったら染めるのをやめようかな〜なんてぼんやり考えている。その時の仕事なども大きく影響してくるだろうけど、私は白髪を「自前のアクセサリー」にしたいのだ。髪色が変わると、当然似合う服の色も違ってくるだろう。そんな変化を今から楽しみにしている。老化を楽しむって変かな?

それまでの間、髪でいろいろおしゃれをしてみたい。少しずつグラデーションにしていってグレーヘアにしていくのもありかなって思っているが、これは美容師さんと要相談だ。あとチャレンジしたいのが、ヘアターバン。気になるブランドを見つけたのでいつか使ってみたい。

白髪もふけてみえるかもしれないが、私はむしろ姿勢の方が年齢が出ると勝手に思っている。白髪でもシュッと背筋が伸びている方がかっこいいし素敵だ。そのために腹筋などを鍛えているのもある。

私がnoteでもよく読んでいる編集者の大森葉子さんも白髪についてこう書いていらっしゃる。

少なくても私は、「女子→大人女子→婦人」とワンクッションあるよりも、「マドモワゼル→マダム」と移行がスムーズなフランスのようなムードの社会のほうが「生きやすそうだな」と思っています。

大人女子ってほんと、うまい言葉だよな・・・。

私はどちらかというとマダムって言われる方が気分がいい。

ワインだって味噌だってみんな熟成したものを好むのに、なぜ人間の女性だけ(?)「劣化」と言われるのかよくわからない。(誰かその理由を教えてください)

私は人間としても女性としても熟成していきたいなと思っている。白髪も一つの成長と捉えられれば、人生は楽しいなと考えたりしている。

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!