見出し画像

アナザースカイⅡ、大泉洋さんの回を見直す

20年前くらいだろうか。
仕事が終わり、ローカル局の番組を何気なく家で見ていた。

天然パーマのめちゃくちゃ面白い人と、横でサングラスをかけてただ笑ってる人と、姿は見えないのにその2人以上に喋ってる人がいる、変な番組だった。

私は知らないけど、きっとこんなに面白いから芸人さんなんだな、と思って笑いながら見ていた。
(ちなみに初めて「ゆずのオールナイトニッポン」を聞いた時も、面白い芸人さんが出てきたんだなと思っており、のちのち歌手だと知った笑)


そのうち毎週見るようになり、これが北海道のローカル番組だと知る。しかもこの二人は芸人ではなく(当時)タレントさんで、しかも一人は事務所の社長さんだった。そしてお芝居でも彼らは地元ではかなり有名らしかった。更にタレントより喋っていた人は、北海道の放送局のディレクターだったのである。

これが「水曜どうでしょう」、というか大泉洋さんを知ったきっかけだった。

あっという間にDVDを買い揃えて、しまいにはどうでしょう班が目指した、ユーラシア大陸最西端のポルトガル・ロカ岬まで行ってしまった。
(ポルトガル人の友人に頼みこんで、連れてってもらった。遠かったのに申し訳ない…)
⇩これがロカ岬。世界の西。

大泉さんの現在の活躍は言うまでもないが、20数年前からめちゃくちゃ面白かった。

まず、言葉のチョイスが圧倒的に面白い。きっと頭のいい人なのだろうなと思う。

そして、モノマネが似てるんだか似てないんだかわからないが、面白い。多分視聴者の誰もが知らない「いとこのみっちゃん」のモノマネは何度見ても笑える。

予備校時代の英語の先生の話なんて、こちらも誰もわからないけど腹を抱えて笑った。
みっちゃんのモノマネが気になる方は、YouTubeで探すと出てくると思う。

そして大泉さんのモノマネといえば、福山雅治ではないだろうか?

あんなに面白おかしく「福山さん、本当にそうなんだろうな」と思わせてくれるモノマネは見たことがない。

大泉さんはタレントとしてもすごいが、役者としてもいい。
私が好きなのは、真田丸の時の幸村のお兄さん役と、「ノーサイドゲーム」の大泉さんだ。

水曜どうでしょうもおそらく全シリーズ見ているが、最近はあまりにも有名になって、日本ではもうロケできないんじゃないかと思う。みんな年齢を重ねて、本人たち曰く「大人の旅の提案」と言うように、ゆったりまったりしてきたが、車中でのケンカは相変わらずでほっとした。

そんな大泉さんが、以前アナザースカイⅡと言う番組に出演していた。

水曜どうでしょうではお馴染みの四国お遍路(確か3回くらい回っていたような気がする)をアナザースカイに選ぶあたり、大泉さんさすが。ちなみにもし外国に行けたのなら、大泉さんはどこを選んだのだろう??
私の予想ではヨーロッパ旅の出発地点のパリか、ドイツ・ロマンティック街道のあの道端な気がする笑
それかベトナムかな。

番組内で本人も言っているが、大泉さんは2年浪人して東京の大学を受験するが、二度とも不合格で、結局地元北海道の大学に通う。

社会の教員免許も持っていると言っていたが、本人曰く芝居漬けの日々だったらしい。

大学受験失敗という人生初めての挫折。それについて大泉さんがこう言っていた。

「最低の出来事、その唯一それだけが今の僕を作っているから」

たしかにこの大学にいかなければ、今一緒に舞台で活躍しているTEAM NACSのメンバーには出会わなかったし、テレビにだって出ていなかったかもしれない。

だから何が起きても、自分にとって必要なんだなと思えるんだそう。

私はこのセリフを聞いてなんだかジーンときた。

私は志望大学に合格したが、色々な事情で地元の大学に通うことになった。
本当は違う医療職につきたかったので、大学に入ってもやる気がなかったから、就職もどこも受からなかった。やっと受かったのが、初めて勤めた大学病院である。

しかしその職業だったからこそ、あの病院に行ったからこそ、患者さんたちと出会い、色々な経験をし、留学して美容の仕事についた。

全てのことは無駄じゃない、必然なんだ。

私もいつもそう思っている。


大泉さんは雨男なんだそう。
ちなみに私も昔から雨女で、旅行に行くと必ず飛行機から雨雲が追いかけてくるのが見える。沖縄でも、県民がびっくりするぐらいの雨に遭遇した笑

そんな最悪に思えることも、大泉さんは前向きに捉えている。節目節目に雨が降ることは当然でいいことなんだよ、と言われたそうだ。龍神様でもついてるのかな?

雨は浄化の力がある。全てを洗い流し、最悪と思われる出来事を最高な出来事に変えるチャンスが潜んでいるのかもしれない。

大泉洋さんは、人を惹きつけて離さない魅力がある人だ。バライティーでも映画でもドラマでも、魅力的な役を演じている。

その天性の才能で、いつまでも笑わせてほしいし、ずっと表現者であってほしいなと思う。

そして一生どうでしょうしてください。

お願いします。

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!