見出し画像

年末調整とか確定申告とか。もうそんな季節なんですねぇ。

こんばんは、zoéです。

突然ですが、皆さんのところには確定申告や年末調整に必要な『控除証明書』などは届き始めていますか?
お勤めされている方は、職場で年末調整の準備が始まっている方もいるのではないでしょうか?

私のところにも葉書が届いたのですが、なんだか今年は届く枚数が少ない…。思い返してみると、そういえばいくつかの控除証明書をわけもわからず電子データに変えたのでした。

全く理解せずに変えたもので、最初保険会社やマイナポータルからお知らせが来た時は「はて、なんのこと??」とポカンとしてしまったのです。
それでもダウンロードして保存して、一応確認を…と思って開いてみたところ、

??????

この文字化けみたいなのが本当に証明になるの?(XMLテキストというらしいです…。)

と、若干ビビってしまいました。

ビビりすぎて、「やっぱり紙、私には紙だな!」とわざわざ証明書を再発行したものもあります。

しかし保険会社のホームページにはこんなふうに書いてあるんです。

文字化けしているように見えるかもしれませんが、なんの問題もありません!(要約したらこんな感じ)

と。

ほんとかよー!と思いつつおそるおそるデータを保存してぶち込んでみることに。

するとあら不思議! 
紙の控除証明書の内容が全て1発で正しく入力されるではありませんか!!これは私がせっせと書くより絶対正確!

これは便利ー、超簡単ー!

というわけであっという間に面倒な入力が済んでしまいました。

こんなに簡単ならもっと早くから導入してほしかったわ…。

ただここに辿り着くまでにマイナポータルや国税庁のYouTubeやデジタル庁など色々確認してみたのですが、どれを読んでも複雑すぎて一度では理解ができません。わざと難しくしてるんじゃないと思ったくらいです。

というわけで年末調整手続きも終えてほっと一息。

年末調整の声を聞くと、「もうそんな季節になったんだなぁ。」としみじみ思ってしまいます。一年てあっという間ですね。 

少しずつ肌寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかれませんように。

おやすみなさい。



サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!