見出し画像

TOMORROW X TOGETHERのメンバーは、ファンとの交流サイトWeverseにおいて頻繁にファンからのメッセージに答えてくれるようだ。日本フィードではなかなかないが、本国韓国フィードではメンバーが夜遅い時間にメッセージに返信している。

たぶん昨年の秋ぐらいのことだったと思う。たまたま開いたメンバーの返答に、胸が痛くなった。

ファンの子(韓国語だったのでおそらく韓国に住む子なんじゃないかなと思う。性別はわからない。)のメッセージはこんな感じ。

私は多くのMOAのようにたくさんCDを買えないし、(オンライン)コンサートを見ることもできない。でもあなたたちを好きだという気持ちはみんなと同じで、私もMOAだって言ってもいいですよね!?사랑해〜!

実際はもっと長い文章でだったし一言一句同じではないものの、内容はこんな感じだった。それに反応したメンバーの一人が、

「このメッセージを読んで心がとても痛くなった。君は間違いなくMOAだよ。」

と返事をしていた。

私はTXTのファンになるまで、ヨントン(テレビ電話でメンバーと話せる)とか、CDもいろんなバージョンが出るというシステムも全く知らなかった。
何度か彼らのカムバックを経験して、

ははーん!うまいことファンの購買意欲を刺激する仕組みになっているんだなー!これはコレクターが飛びつくわっ!

と心底感心した。世界中に自分達の音楽を届けたい、いろんな姿を見せたいという思いはもちろん、ビジネスの側面もある。CDが売れなくなったこの時代にいかに売っていくかみたいな戦略もあるのだなぁと思った。私は欲しいけど一応自重して一枚買うか買わないかだ。でも胸を張ってMOAだと言う。

先程紹介したファンのように、おそらくまだ学生の人もファンの中には多いと推測する。みんな一生懸命バイトをしたり、節約をしたり、欲しいものを厳選したりして頑張っているようだ。

だがそれすら難しい子もいると知った。

グッズを買わないからファンじゃない、CDを買わないからファンじゃない、という差別がもしファンダム内で起こっているとするのなら、メンバーにとっても私たちファンにとっても悲しい。そんなMOAはいないと思うけど。
メンバーは自分達を愛して、応援してくれている全てのMOAをとても大切にしてくれていると思う。

若い子から私のような40代(それ以上)まで、TXTの5人を愛して応援している人はみんなMOAだ。

あのファンのメッセージを読んだ後、私は色々考えた。

もちろんTXTのCDを死ぬほど買って還元するという手もある。それが彼らのためにもなると思うのだが・・・

私はあんまりものを持ちたくない人なのである笑。

CDを買う代わりにそのお金で何か他のことをしよう

これはずっと考えていたことなんだけど、いよいよ行動してみようと思う。

CDを一枚買うお金で、誰かの力になれたらいい。大したことはできないけど、そんなふうにしてMOAもMOAでない人も、みんなで明日を作っていけたらいいなと思う。

というわけで本日テヒョンのお誕生日から始めることにした。(決意表明)
メンバーの誕生日なら忘れないし、プレゼントの代わりになると思えば安いものだ。そしてこれは紛れもない自己満足である。

태현, 생일 축하해!

これからはメンバー全員の誕生日とMOAの誕生日とデビューの日にアクションを起こすことにする。

私の生活が困ったら止めざるを得ないが、続けていきたい。明日も一緒に…。そんな未来が続くように。


サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!