見出し画像

Less is more

私の好きなコスメブランド、rms beauty。
抜群の艶感で、印象的な顔に仕上げてくれる。
私は今もrmsのルミナイザーを愛用していて、ノーメイクの時でもこれだけは目元にかかさない。

プロダクトの品質もさることながら、創設者であるローズ・マリーのコラムを毎回楽しみにしている。

彼女のシンプルで、一本筋の通った美やライフスタイルへの哲学は、私にとって憧れでもある。

その彼女の最新のコラムのタイトルが、

Less is more. 

以前にもこの記事の中で書いたことなのだけど…

メイクの引き算て、本当に難しい。どちらかと言うと、老いも若きもメイクを

盛る

方に傾いていないだろうか?

私はどうも盛るのが下手(というか苦手)なので、どんどんシンプルなメイクになっていると思う。手抜きと言ってしまえばそれまでだが、自分なりの引き算の結果だ。

コラムにあるように、長年美容業界でメイクアップアーティストとして活躍してきた彼女だが、化粧品に含まれる化学物質の蓄積により、体調不良を起こした。

その結果、オーガニックでシンプルなライフスタイルに行きつくことになり、本当に大切なものは何なのか、本当の美しさとは何なのか、180度価値観が変わった。

それが、 「Less is more」の考え方だ。

「Less is more」とは、「少なければ少ないほど豊か」という意味。
物事はシンプルであればあるほど、大切なものが見えやすくなる。

考え方もライフスタイルも、そしてメイクも。
洗練されたシンプルさこそが、ローズ・マリーの考えるrms beautyの本質だ。
コラム「Less is more」より

私たちの多くがLessということを受け入れるのが難しいのではないか?私もその一人だ。なるべくならMoreになるように行動することが多い。「少なければ少ないほど豊か」の境地に辿り着くのは、よほどの鍛錬が必要な気がする。

彼女のように洗練されたシンプルな生き方を目指したい。

さまざまな経験をしながら磨かれて洗練されていく。

そして豊かになっていく。


Less is more.  

メイクばかりではなく、人生においても改めて考えてみたい。

それでは今日も良い一日を。

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!