見出し画像

ヘアドネーションのために髪を切りました

以前もnoteでご紹介したようにヘアドネーションのために3年以上髪を伸ばしていた。

いよいよ長さが30センチを超え背中の真ん中ぐらいまで伸びたので、昨日断髪式になった。

画像1

この長さになると今年の夏は本当に大変で、髪は引っ張られるし、汗で首に巻きつくし、掃除は大変だし、シャンプーの減りは早いし、乾かすのが大変だったが、病気の子供達が笑顔になるのを想像するだけでがんばれた^_^

普通の人は4束ほどらしいが、私はなんと6束!髪がものすごく多いので、量で貢献できたと思う!

馴染みの美容室なので、スタッフの皆さんが「頑張りましたねー!」と声をかけてくださりとても嬉しかった♪スタッフの皆さんの励ましと明るさでなんとかめげずに伸ばせたところもある。

3年ぶりに髪をバッサリ切ることになったわけだが、最初「坊主にしてくれませんか?」と頼んでみた。すると「ははは、女子柔道の選手はみんな刈り上げてますよねー」と美容師さんにやんわり坊主への答えを回避された…。

それなら、「金か赤を入れたい、しかも仕事に差し支えない程度に!」といったらそれはオッケーが出た。

ドネーションのために30センチは必要なので予定より短くなってしまったが、サイドをブリーチしてもらい、耳にかけた時にさりげなく見え、仕事の時は上から被せて隠すこともできるようにしてもらった。初めてブリーチしたけど、これがアクセントになって思いの外気に入っている!
ヘアカラーもオレンジに変色しないようにブルーを入れてくださったりと色々工夫されている。

画像3

ヘアドネーションはすっごく大変だったが、私の髪でもお役に立つことがあればまたやりたいなぁと思っている。何より子供達のためと思ったら、いつもよりお手入れを入念にしたりと頑張れた。

病気により髪を失ってしまうことは本人にとってもご家族にとってもとても辛いことだが、病気に負けないで!と言いたいな。

髪がまた生えてくるまでの相棒になるウィッグとして、私の髪は生まれ変わる。


サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!