見出し画像

DMグループ【オハイオ州】 〜チームで戦う 予備 / 司法試験〜

こんにちは。ジェシー(@Jessica_nao_law)です。
初学者ですが、なるべく楽しく、効率よく受かることばかりを考えています🔥(もっとたくさん勉強しなきゃ!!!)
まとめた情報や、考察はどんどん次に落としているので、是非ご覧くださいっ!

※※重要※※

入会される・された方は こちらのモーメントのツイートを、必ずご確認ください!
なお、現在は新規の参加を原則受け付けていません。TwitterのFFさんにオハイオ州の方がいれば、招待していただいてください。

受験はチーム戦ですよね?
ということで、TwitterのDMグループ【オハイオ州】を作成しました。
主にはアガルートの講座を受講している人向けに作成されましたが、現在はアガルートの1年合格カリキュラムを受講しているマネオプ生・非マネオプ生をはじめとして、単発でアガルートの講義を受講している方、アガルートの教材で勉強している方など、要するに誰でも歓迎のグループとなっています。

入ることのメリット

  • 素早く質問に回答してもらえる

    • TLに投げても、なかなか帰ってこないことがありますよね

      • グループにツイートのリンクを貼り付けて、「助けて〜」と意思表示できます

  • 気軽に相談できる

    • 「ちょっと今、公開で聞くのは憚られるなぁ」と思った時に便利です

    • 有益な結論は、後で公開することがあります

      • 個人が書いた答案などを、勝手に公開するようなことはしません

      • 「これはあまり知られたくないけどここだけの話〜」とかいたものも同様

  • 複数あるグループで、情報共有も雑談もやりやすい

    • オハイオ州

      • 基本的になんでもここに投稿します!

      • みんなに必ず見て欲しいものを掲載

        • 告知、運営情報、自己紹介、有益情報、etc.

    • オハイオ州〜雑談〜

      • 試験に関係ないことを書きたくなったらこちらへどうぞ!

      • 一旦は全員入れますが、勝手に退室して大丈夫です

      • 普段使いするものはこれ

      • 質問、相談、達成感アピ、嬉しいことや悲しいことシェアなどなんでもOK

    • オハイオ州〜マネオプ〜

      • 希望者のみ

        • オハイオ州に入った上で検討してください

      • マネオプ利用者の方の、相談窓口

      • マネオプ受講者の方が、質問内容を共有してくださったりします

入会条件

  • 次のどちらかの方

    • 予備試験 / 司法試験 に本気で受かりたいと思っている

      • 有益情報などは、一人で抱えるよりも、知人に共有した方が良いと感じている

      • 受験するかどうかの検討段階の人は、ご遠慮ください

    • 司法試験合格者であり、他の人のサポートを行うことが好き

      • 質問への回答や交流は、本当に気の向いた時だけで構いません!

  • 個人情報含む情報を外部に発信しないことを約束できる方

    • 例えば、マネオプの相談内容をグループに共有してくださる方もいらっしゃいます

2022/07/03 4:50 現在の状況

  • 15名のグループになっています

  • 予備試験1年合格カリキュラムの受講生が多いですが、アガルートの講義を単体で受講(検討含む)している方もいます

  • 重問の相互添削をしようという動きも出ています

2022/07/06 10:30 現在の状況

  • 31名のグループです

  • グループ名が、オハイオ州に決まりました

    • プロフィールや名前などに、【オハイオ州】と入れていただくことをお願いしています🥺✨

      • プロフィールを見たときに判断できることは運営の利になります

  • 学習を始めて1週間の方から、弁護士資格を持った方(2名)まで、いろいろな人がいます

  • より楽しく学習を進めたいと色々検討しています

入り方

  • Twitterのアカウントを用意する

  • オハイオ州公式アカウントのフォロー

  • 次のいずれかの方法で連絡してください

  • グループへの招待・Twitterサークルへの招待を受ける

  • モーメントを読み込む

  • 自己紹介をする(やり方はモーメント内で確認)

    • Docsとは、Google Documentのファイルのことで、まぁワードファイルみたいなものです

終わりに

長丁場ですので、やる気は高まったり低くなったりします。
自分の調子が悪い時も、「みんな当たり前にやっているな〜」ということを感じ、「やって当然」という気持ちでコツコツ継続していきましょう!!
が、しかし、時には弱音を吐くことも必要です!笑

なるぞ!!弁護士 or 検事 or 裁判官〜〜!!!

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、教職員負担軽減を目的とした、学校教育(主に小学校)におけるDXを推進するための活動資金とします。