見出し画像

今日はやっぱりついてな〜い‼️ ・・・ちょっとだけボヤキ・・・

 一昨日、急に今日の午後の予定がまるまる空きました。

 平日の昼間に時間が自由になることがあまりないので、だったらあれをしよう、あそこに行ってみたいと意気込んだのですが...。

 定期的にチェックに行かなければならないクリニックは水曜日休診なのでダメ。

 こういう時に限って、行きたいと思う展覧会や映画などもちょうどやっていない。

 火曜日が定休日の美容室に行きたいと思い、一昨日夕方予約の電話を入れると「ごめんなさい。第3水曜日はお休みなんです。」残念。

 そう言えば、その日行く場所から電車で数駅のところにちょっと行ってみたかった個性的な本屋さんがあったのを思い出しました。

 21時まで営業しているので、夕方からでも行けなくはないのですが、午前中の場所から帰る道とは逆方向で、日頃あまり馴染みのない街なので、なんとなく行けずにいたお店でした。

 ホームページで火曜日と第1水曜日が定休日と確認したつもりで、そこに行ってみようと計画しました。そこなら帰り道にターミナル駅を通るからついでに日頃寄れないデパートで買い物もできるとちょっとウキウキでした。

 そして今日。なぜか昨夜寝つきが悪く寝不足気味でしたが、午前中の用事を済ませて、お昼もそのお店のカフェか周辺で食べるつもりでいそいそと電車に乗りました。

 目的地の駅で降りて徒歩5分くらい真っ直ぐな道を地図を確認しながら進みましたが、目指すお店はすぐには見つかりません。

 ビルの3階とあり、お店の雰囲気からビルの外壁に大きな看板が出ているようなことは期待していなかったのですが、それらしき入口も見つけられず、Googleの地図を確認してやっと入口らしきものを見つけるも、シャッターが半分降りています。

 シャッターの向こう側は階段が伸びており、1階の入口にはお店の小さな看板があり、場所はここで間違いなさそうです。

 人の気配がないのは平日の昼間だからかと勝手に解釈してシャッターを潜り、狭い階段を3階まで上がると、ドア前に「close」の貼り紙。脇に「定休日 火曜日と第1、3水曜日」と書いてあります。

 え〜!HPには第1水曜日しか書いていなかったのに〜!と落胆するも閉まっているものは仕方ないとトボトボと階段を下りて外に出る時、シャッターに軽く頭をゴツン(トホホ)。

 表でHPを再度確認すると「定休日 火曜日と第1&3水曜日」と書いてありました。何を見ていたのかと自分のそそっかしさに苦笑いしかありません。 

 がっかりすると、急にお腹が空いて、かつ寝不足の頭痛が急に襲ってきて、そこからの帰り道にデパートによって買い物をしようと思っていたのももう買い物する気力も湧かず、席が空いていたチェーンのカフェで空腹を満たして帰宅。お茶を飲んで、そのまま少し仮眠しました。

 そう言えば、今朝は起きた時から体が重く、飲もうとした薬の小さな粒が手からすり抜けて棚の下の方に落ちて取り出せなかったり、腕時計が気がついたら電池切れで止まっていたりと、何となくついていない感じの始まりだったなあと、こういう日は良くなかったことを数え上げてしまいますね。

 まあ、今日のところはそこにご縁がなかったのでしょうね。ご縁ができるのを気長に待とうと思います。

 それにしてもやっぱり心の中で叫ぶ。

今日はやっぱりついてな〜い‼️

※ 写真は「ついてない」で検索したら出てきたあんの順さんの写真を使わせていただきました。帰り道に見上げた空と雲の感じが似ていました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?