見出し画像

新しい月、そして1年の後半の始まりです。

 今日は7月1日ですね。

 昨日は朝からなんとなくボケボケで、「ついていない」日でした。

 朝、傘をバスの中に忘れるし、使おうと思ったものがあるはずと思っていた場所になくて、必死に探していたら違う場所からあっさり出てきたのですが、よく考えたら数日前に自分で使ってしまい込んでいた場所でした。

 しかも、その後、それを使って作業していて、ちょっとした手間を惜しんだことでミスをしてしまい、リカバリーはできたものの、本来する必要のない作業が必要になってしまいました。

 そんな日の夜、知人と話していて、「もう、1年の半分が終わっちゃうんですね。」と言われました。

 そうか、そうだったと気づき、この半年はどんなことがあったかなと考えてみました。

 そういえば不注意でスマホを2階から転落させて壊したり、家族を1人見送ったりと、普通に見れば「良くないこと」があって、そのことでバタバタしたなあと思い出しました。

 そして前半の最終日もこんな風についてない日...。

 私らしいなと思いました。

 でも良く考えたら、これまでの「良くないこと」はいつも次の新しい世界に繋がっていたということも同時に思い出しました。

 スマホは新しい機種を買って、カメラの性能がとても良くなって、写真がそんなに好きでもない私も撮るのが楽しくなったし、家族を1人亡くしたことは、いろいろ考えることはあるけれど、それによって自分の中の気持ちが少し変わってきて、ものの見え方も少し変わってきているようにも思えます。

 ついていないなと思った昨日も、月が改まり、1年の後半になった区切りの日を迎えて、きっと何か新しいことに繋がっていくのだろうとどこまでも楽観的に考える私です。

 皆さんもどうか今日を、7月を、2023年の後半を楽しく過ごしてくださいね。

                  ジェルーシャ

追伸:
 今朝、音声配信の収録をしていたら、アプリやWi-Fiの調子が悪く、「保存に失敗しました」というメッセージが出たまま消えてしまったと思っていたら、諦めて再度収録しようと収録画面を開けたらそこに残っていました。月が改まっても相変わらずの私のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?