見出し画像

何かやってみたくなった!

 先日、呼吸のワークでご一緒した方が、次々と新しい試みを具体化されているのに刺激されて、私も何かやりたくなってきました。

 まだまだ漠然としているけれど、一つはとても気持ち良い場を見つけたので、そこを拠点に呼吸とかワークとか歌とか声とか混ぜこぜでいろんなことを定期的にやる場を作りたい。

 もう一つは、「人はなぜ歌を歌うか」について考えていくサークルみたいなものを作りたい。

 これは私がずっと抱え続けてきたテーマで、「今の自分を表現できる歌を歌いたい」と思った時に人にとって歌うとは何かということに興味が出てきて、人類が歌を歌い始めたのってどんな状況だったのだろうかとか、いろいろな地域でいろいろな生活が営まれている中で、そこに生きる人の間で歌ってどのように歌われてきたのだろうかとか、いろいろなことを知りたかったし、そこから今、ここで私が歌う意味を見つけたかった。

 大学などに再入学とか聴講で「勉強」したいと思っていた時期もあって、探してみたこともあったのだけど、いつの頃からか今ある理論を先生に教わるのではなくて、仲間と一緒に考えたり、興味深いものを体験したりして、それぞれが自分の答えを探していくようなことをやってみたいなと思うようになっていた。

 まだまだ漠然としているのだけど、こうやって書いておくと何かの形で道が開けるかもしれないから、ちょっとメモ的に書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?