見出し画像

枇杷の実がなくなっていました。

 通りがかりにオレンジ色の実をたわわに実らせた木を見つけて、花が見たいな、花が見えたら茶色の小さな実が緑からオレンジになるのを見られた枇杷の木。

 久しぶりに見たら...。

 全部ではないけれど、実がほとんどなくなっていました。

 残っている実もけっこうあるし、遠目からはよく見えないけれど、スマホの視力の助けを借りると鳥さんの食べかけ?と思われるような実があるようなので、人が収穫したのかそれとも鳥さんが食べたのかはわからないのだけど、ちょっと寂しい。

 人間であれ、鳥さんであれ、せっかくの実りを美味しく味わってくれるといいなあ。

少し前にはこんなふうにたくさん実っていました。
今日見たらこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?