見出し画像

窓拭き係復活!

 実家にいた頃は年末の大掃除で家中の窓を拭くのが私の担当でした。

 そんなに大きな家ではなく窓の作りも単純で、ガラスが綺麗になると見える景色も差し込む光も違うので、毎年張り切ってやっていました。

 今の家の住むようになって、最初の数年はやはりやっていたのですが、押し出し窓とか、手を伸ばしても外側を拭き切れない場所にあるなどとかも多く、また、それ以外の年末の用事も増えて、ここ数年は汚れは気になりつつもやらずに過ごしていました。

 それが今年、呼吸のワークを自宅でオンラインでやるようになって、ふと外を見た時の窓の汚れが気になっていて、昨日、時間が取れたので窓拭きを復活。

 急に始めたので、用具も有り合わせで手の届かない部分はパスなど完全にはできていないのですが、気になっていた窓はきれいにして、来年のワーク始めはきれいな窓でやれそうです❣️(それまできれいさは持つのか?😁)

 stay homeを余儀なくされていた時期に、あるアーティストさんが出した「質問」に答える音声を送るという企画に、「できれば窓辺で外を見ながら答えてください」というオーダーがありました。

 窓は内側と外側を繋ぐ第一歩。そしてたとえ外に出られなくてもそこから広い世界へと想いを広げてくれるのかもしれませんね。

 少しきれいになった窓から見た今日の空は雲多め。でも見た時に雲の切れ間から顔を出してくれたお日様は窓がきれいになったことを喜んでくれているみたいです。

※写真はみんなのフォトギャラリーからミチクサPhoto&Jewelryさんのお写真を使わせていただきました。「窓」と検索して、自分のイメージにとても近かった写真です。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?