見出し画像

三日月と金星の接近が見られました。

 朝、目が覚めて、東側の小窓に広がるのは日の出前のきれいなオレンジ色の空。

 ふと上の方に目をやると三日月🌙がまだ出ている。その左下にはきらりと光る星✨が。

 わー、こんな近くに見えるの?

 そう言えば昨日のネットの記事で12月9日の「夜明け前」に三日月と金星の接近するとあったけど、「夜明け前」ってもっと早い時間の空もまだ暗いくらいのことだと思っていたので、上空はもうすっかり水色になっているこの時間に見られるとは思っていなかった。

 どうしても写真が撮りたくて、早朝で人が居なそうなのを見てパジャマでベランダに飛び出して何とか撮った写真がこれ。

金星は三日月の左下の方にかろうじて白い点として写っています。


 先日、同じくらいの時間に金星を見つけてスマホで撮ろうとしたのだけど、肉眼では金色の光がはっきり見えるのに、スマホにはどうしても映らず。解像度や露出を変えたりしているうちに、星そのものが見えなくなってしまったことがあって、どうかなと思ったのですが、何とか写真に写ってくれました。

 何だか昨日の幸運日がまだ残っているみたいで嬉しかったです。

 今日も良い一日でありますように...というにはもう日暮れの時間ですが、小さなハッピーのお裾分けです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?