見出し画像

今日嬉しかったこと

 いきなり寒くなりました。風邪などひいていませんか?

 今日は人と会う機会があり、その方のお仕事のことなどをいろいろ聞かせていただいたのですが、その方が本当に明るくて前向きで、こちらも元気をいただきました。

 どんな仕事でも、ずっとやっていればうまくいかないことがあったり、一生懸命やっていても現実には足りない部分がまだまだあったり、ということはあるのですが、その方はそのような状況の中でも少しでもよくしようと前向きに努力していて、それを終始明るい口調で話してくださるので、聴いている私もいつの間にか「私も頑張ろう」という気持ちになりました。

 やっぱり明るく前向きな人の話を聞くとこちらも元気になるんだなあ。私も他の人と話す時、聞いている方が明るい気持ちになるような存在になりたいなと単純ですが思いました。

 お話を聞いたのは午前中だったのですが、午後を過ぎ、日が暮れる時間になってもワクワクが続き、帰りに外を歩いていたら一面の曇と思っていた空に1箇所だけ明るくなっている場所がありました。

 もしかしたらお月様?と思って見ていたら、ほんの一瞬だけど雲の小さな隙間をかき分けるようにお月様の姿が!

 スマホのカメラでは形がクリアには捉えられないけれど、しばらく見ていたらまたすぐに雲に飲み込まれてしまって、小さな光さえも見えなくなってしまいました。

 満月でも何でもないけれど、お月様が今日の1日を「お疲れ様」と挨拶してくれたようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?