見出し画像

「午前0時から7時までは機能停止時間です。」

 久しぶりに公民館の場所取り。

 何気なく見たら少し先の日曜日の午後、使いたい日の空きが出ているのを見つけた。

 前に見ていた時は空きがなかったので、キャンセルが出たようだ。

 土日の午後は使いたい人が多くてめったに空きが出ない。

 これはチャンス!今はいつでもどこでもオンラインで予約できるから、今すぐ予約しちゃおう!と予約システムにログインして、日や時刻を指定して、利用条件書も確認しました、「予約する」をタップ!よし‼︎

...「エラー:機能活動時間外です。」...

え?

 どうもこの予約システム、午前0時から午前7時まではメンテナンス時間で予約の受付などはしていないらしい。

 時計を見たら午前0時20分。何と20分の差でアウトだったのか。だったらログインの手前で「時間外です」と言ってよ!とも思った。

 でも、しばらくしたら、その日の予約開始は午前7時からということに何だか人間的で良いのかもなあとも思えてきた。

 ネットが普及する前は、こういう場所取りは指定された日の朝、わざわざ現地に行って並ばなければならない場所がほとんどだった。その分、開始時間は朝の8時半とか9時とかで、人が活動し始める時間帯だった。

 ネットの予約は現地に行かなくてもよく、24時間稼働しているから時間の制限もない点は便利だ。

 ただしその分、予約の開始日は「午前0時に開始」というところが多く、真夜中にパソコン前で待ち構えていて、時間になったらすぐにアクセスするという作業が必要になった。

 土日の午後という競争率の高い日を取るためには予約開始日に取るという作業をせざるを得ず、そこを逃すと後でキャンセルが出るというめったにない幸運に賭けるしかなかった。

 時々、何人の人が今日、夜中に同じような作業をしているのかなあとしみじみ思ったことを思い出す。

 それだったら「当日の開始は午前7時ですよ」とした方が人間的かななどと思った。

 その間にシステムメンテナンスする方は作業しているのだから、みんなが休めるわけではないけれど、何だかちょっとほっとした。

 一瞬、朝までの間に他の人に取られてしまうかもと不安になったが、システムが止まっているのだから、他の人も条件は同じ、午前7時までは誰も取れないという当たり前過ぎることに気づいて苦笑い。

 平日の午前7時は結構慌ただしくて、結局、再度アクセスできたのは夕方。幸い、まだ空きの状態になっていて無事予約できた。

 既に予約開始日を過ぎていて、キャンセルが出たり、その後にまた入ったりというのは24時間対応の方がありがたいけれど、開始日の開始は朝になってからというのもあってもいいかなあ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?