見出し画像

夏至の日のお月様

 今日は夕方近くまでずっと激しい雨が降り続いていたので、お月様は見られないかなと思っていました。

 ようやく雨が止んで、雲が取れて青空も見えてきたのが夕方というより時刻としてはもう夜の19時ごろ。

 夏至の日のまだまだ明るい青空を見上げたけれど、お月様の姿は見えず。

 用事を済ませて21時過ぎに外に出て、すっかり暗くなった空を見上げたけれど、やはりお月様は見えず。曇ってしまったかなあと残念に思いながら歩いていて、角を曲がると何と道の真っ正面にお月様。

 周りに雲がかかって幻想的な光です。

 それからちょっとまた屋内に入って30分ほどで用事を済ませて外に出たら雲はすっかり切れてクリアーなお月様が。(スマホカメラではぼんやりしていますが、肉眼ではもっと輪郭がクリアーに見えますし、陰影のようなものも見えています。

そしてまたしばらく経っての別の場所からのお月様。木の葉越しでちょっと趣がありますね。

夏至の日の満月前夜のお月様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?