見出し画像

俺の昭和

先月9月4日地元金町のイトーヨーカドー49年の幕を閉じた。
閉店の日、買い物をして閉店セレモニーに参加。
地元の中で1番思い入れのある店が今日で最後という思いと店長の最後の言葉に涙。
金町の昭和が終わったような気がしたし、自分の身が切られるような思いでした。
都市開発のため閉店。
正式に決定されたわけではないにしても、3年後に出来る施設にイトーヨーカドーが入る可能性がある。
新しいまた金町にイトーヨーカドー帰ってきますように。

それにしても本社の方らしき人がぽつりと言っていた
「イトーヨーカドー閉店でこんなに人が集まったことなんてないよな・・」
というのが
いかに金町のイトーヨーカドーが地元の人にとって特別だったかが分かる。

今まで乗っていた自転車のほとんどはイトーヨーカドー金町店で買ったもの。閉店間際に新しい自転車をイトーヨーカドー金町店で買いましたが、もし今のが壊れたらどこで買えばいいのか・・
イトーヨーカドー金町店復活してもらって再オープンしてくれるまで新しい自転車買えない・・笑

イトーヨーカドー金町店の思い出
・2階に本屋・おもちゃ屋があった頃、子供がたくさん集まるので遊び場にしてた。
・日曜に入荷されるガンプラを買うために朝から並んだ。Gアーマーを買ってもらった時が1番嬉しかった。
・小1の時に中にあったレコード店(ワカナ堂)でCDの存在を初めて知った。
・歴代の自転車はほとんどここで買った
・キン消しのガチャガチャをよくやりに行った
・中にあった狭い寿司屋で親父とよく食べた
・金町スイミングクラブの帰りによく寄った
・鶴田ーニックのAWA戦でテリー・ファンクがじたばたしてるのを店内のテレビで見る
・ポッポ
・芸人さんの営業を見る
(おぼんこぼんさんらがいた気がする)
・同級生がバイトしていた→会った時に流れる気まずい雰囲気(^_^;)
・閉店が決まってからイトーヨーカドー金町店と同い年と知る(金町店のが4ヶ月兄さん?姉さん?)
・昔から変わらない丁寧で親切で真心ある接客(特に女性店員)→特に子供の頃に優しさを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?