見出し画像

【終了済】新宿の「マニアフェスタ×東急ハンズ 2019冬」でポジティブになってきたよ

※本記事は2019/11/28に終了したイベントのレポートです。

「職場や家庭では、本当の自分を出せていない...」「実は人には言えない趣味がある」

さまざま情報があふれている現代、あまり人に知られていないニッチなものを好きになることは自然なこと。そして人間関係が希薄化しており、秘密も抱えやすい。

自分独りで抱え込まず、良き理解者を見つけるために、「マニアフェスタ×東急ハンズ 2019冬」をのぞいてはどうでしょうか。

新宿の「マニアフェスタ×東急ハンズ 2019冬」でポジティブになってきたよ

画像1

「マニアフェスタ×東急ハンズ 2019冬」は、「東急ハンズ新宿店2F」で「2019年11月28日(木)」まで開催されています。

営業時間は連日10:00-21:00(※最終日は19:00まで)

主催は「合同会社 別視点」および「東急ハンズ新宿店」です。

このイベントは、コミックマーケットを切り取ったような即売会です。「マニア」と呼ばれる、ニッチな嗜好を持つ出店者さんが一堂に会する点が大きな特長。

以下が今回出店しているマニアさんの一覧です。

顔ハメ姿を自撮りするマニア、城の石垣マニア、食べ方マニア、電気風呂マニア、顔ハメ看板にハマるマニア、いぬくそ看板マニア、ミニチュアフードマニア、ゴムホースマニア、仏像をピクトにするマニア、ファンシー絵みやげマニア、オリジナルグッズ製作マニア、ゴミのようでゴミじゃないものマニア、ガラスで作ってみるマニア、小屋マニア、店番をするぬいぐるみマニア、廃校マニア、自撮り齋藤マニア、花札マニア、囲碁マニア、まちかどマニア、路上をはんこにしちゃうマニア、架空CMソング制作マニア、歩行者天国マニア、ボードゲームマニア、片手袋マニア、秘密マニア、野良サイン、ない本マニア、カラーコーンマニア、空想地図マニア、バルーンアートマニア、空想地図マニア、電飾マニア、鉄塔マニア、松田ペットの看板マニア、街角狸マニア、ドネルケバブマニア、石拾い、信楽タヌキ、電線マニア、ポジ石マニア、台湾夜市マニア、離島マニア、散歩マニア(出典:https://maniafesta.jp/tokyuhands2019fuyu/)

多いですね(汗)総勢47組だそうです。見やすくするために、フライヤーを貼っておきます。

画像2

画像3

▲出典:会場で配布されているフライヤー

入場料は無料。※ワークショップなど、有料のイベントもあります。
キャンペーンとして、税込3,000円以上買い物をすると、『台湾夜市ゲーム』に挑戦できるそう。

たくさんのマニアさんの活動の中に、きっと琴線に触れるものがあるはず。「今のままの自分でもいいだ」と、自己肯定できてポジティブになれます。

▲「マニアフェスタ×東急ハンズ 2019冬」公式HP

「秘密マニア」でポジティブになったよ!


画像6

僕は2019年11月24日イベントに、お邪魔させていただきました。様々なエキセントリックなマニアさんの中でも、特に気になったのは秘密マニアの「ひみつ屋」さんのブースです。

「ひみつ屋」こと木村りべかさんの活動は、まさにユニークそのもの。紙に書いた秘密をセメントで固めて、秘密を書いた人の希望価格で他者に売るという活動をされています。

以前にはYahoo!ニュースやAbemaTIMESで、活動を取り上げられたことがあるすごい人!

▲Yahoo!ニュース。動画のみ観られます

▲AbemaTIMES(2018年9月3日)

「マニアフェスタ×東急ハンズ 2019冬」でも、セメントで固めた秘密の販売をされています。すでに終わってしまいましたが、11月16日には会場で実際に秘密を固めるワークショップがあったそうです。

画像7

秘密の販売と並行して、来場者の秘密を集めるという活動もされています。そして投函された秘密(無記名)は、ブース内に貼り出されていたりします。

画像5

画像6

▲新宿の秘密への入り口

そんな「ひみつ屋」さんのブースをのぞくと、とっても前向きな気持になれました。

ブースに貼り出された秘密を読んで、「世の中にはいろんな人がいる。自分の枠に固執しなくても良いんだ」と感じたから。

「5股しています」や「以前までJK(女子高生)と付き合ってました」といった、「うらやましいぞ。むしろ自慢じゃないのか!」と思われる秘密や、「半年間無断欠席しています」のような、「バレた時に大変だ・・・むしろそれを書ける勇気がすごいよ・・・」とヒヤヒヤさせてくれる秘密等が貼られていました。

創作や大げさに書かれた秘密がある可能性は、否定できません。しかし良質な小説が読者に生きる勇気を与えてくれるように、秘密にも他者を優しく励ましてくれる力があるのかもしれません。

もちろん読むだけが楽しむ方法じゃない。自身の秘密を投函して「秘密を自分の外に出せた」という、解放感を味わうのもオススメ。

大都会新宿の真ん中で、社会の豊かさに出会えた

今回注目した「ひみつ屋」さん以外にも、このnoteに書きたかったマニアさんがいっぱい!総勢47組ものマニアさんが集う「マニアフェスタ×東急ハンズ 2019冬」は、11月28日木曜日までです!(28日は19時まで)

マニアフェスタ×東急ハンズ 2019冬
2019年11月15日~28日
東急ハンズ新宿店2F
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タイムズスクエアビル
10:00〜21:00※最終日は19:00まで
入場無料https://maniafesta.jp/tokyuhands2019fuyu/                    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。
左下の「スキ」(ハートマーク)を押していただけますと、大変励みになります。よろしくおねがいしますm(_ _)m

人に言われたことを真に受けやすい、何でも馬鹿真面目に考えてしまう、そんなボクのように不器用な人でも楽しく生きられるような情報を発信していきます。まだnoteでアウトプットを始めたばかりですが、がんばります!サポート、よろしくお願いします(^o^)