見出し画像

祇園祭をふりかえる!2020【7月28日】

写真と感想は2019年時のものを使用しています。 
本日の行事は
祝い提灯(いわいちょうちん)】
神用水清祓式(しんようすいきよはらえしき)】
神輿洗式(みこしあらいしき)】
です。 

まずは、
祝い提灯🏮 

「祝い提灯って何やろ?10日のお迎え提灯は知ってるけど…。」と思ってたら、なんと一昨年、250年ぶりに復活して、去年は台風で中止されてたのが今年復活したようです。 

「なんか形が謎やな〜」と思ってたら、江戸時代からも変な形のようだった模様です。

仲源寺(雨止地蔵)さんで神用水を発見! 

神輿洗式四条大橋で確認。 

松明係の方の汗の量が凄まじい…!

神輿洗いは10日にやることで、鴨川の水の神御神輿に迎え、28日に再び鴨川の水の神送るという神のミアレの儀と考えられ、神輿以前の古い御霊会な形態を残すものだということです。   
疫病の神様には、
早急に去っていただかねば…😢🙏👋

八坂神社⛩までついて行ってしまったので、結局、舞殿までついて行き、神輿庫にしまわれるまで見届けてきました🙏

舞殿を一周した中御座が神輿庫にしまわれる。名残り惜しいけれど…また来年の7月にお会いしましょう…。

明日は八坂神社にて、「神事済奉告祭(しんじすみほうこくさい)」(関係者のみ)が、行われます。

そして、残るは、31日の「疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしさい)」。
長かった祇園祭もようやく終わります…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?