見出し画像

祇園祭をふりかえる!2020【7月21日】

写真やコメントは2019年時のものです。

本日の行事は
【橋弁慶山 舁初め】
【後祭 宵山】

夕方からは、祇園祭 後祭の宵々々山

橋弁慶山さんで、牛若殿弁慶をみる。
弁慶以外と小さいなぁ…
ここは普段は眼鏡屋さんです👓

鯉山さんは…御神体まで大行列であきらめる。🐟→🐉。蟷螂山もそやったけど、山一番は人気すごいですね〜

黒主山さん→黒グッズかわいい!テントも黒テント!大伴黒主さんが桜を見上げる構図ですが今日は天井見上げてます。

鷹山🦅→お囃子準備中。グッズも勢ぞろい!
あとは山が…再来年にできますように…!!がんばれ〜がんばれ〜!

八幡山さん→🐦🕊奥まで入ってきた!鳩グッズかわいい!

北観音山さん→ここはお金持ちが暮らした街。三井家、そして松坂屋京都店もありました。
楊柳観音のシンボル。人々の病苦を癒し、薬王観音ともいわれる。

南観音山さん→お囃子してました〜♪
山の四隅には、直径30㎝の金色の薬玉(くすだま)が吊るされてます。

大船鉾さん→船の部分の手すり(?)を今年黒く塗ったそうです。毎年毎年少しずつ時間をかけて完成形をめざすそうです。ディアゴスティー二感あるわぁ〜📕📗📘📙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?