見出し画像

祇園祭をふりかえる!2020【番外編】

200年ぶりの復興を目指す鷹山(たかやま)🦅
そんな鷹山のお囃子にチャレンジ!

いわゆるコンチキチン
鉦(かね)🔔を鳴らします!

ソレ(声)

● コン(鉦の真ん中を打つ)
▲ (鉦の下を打つ)
▲▲チキチン (鉦の下を思っきり打って、鉦の上をかすって、上から下へ振り落として鉦の下を叩く)

いや…チキチンが激ムズやないか。

祇園祭はコンチキチン♬とか言うてる場合じゃないわ。チキチンしたら、鉦が揺れて、動いて次、たたけへんっ💦

鷹山さんの「」🦅を演奏します!
ソレ


(ここまではできるぞ!)


▲▲(チキチンキタ〜!)
▲(ムリ〜!)

●(ズレた?)
▲▲(チキチン!!)
▲(ムリ!)
▲▲(チキチンチキチン!もう上下に振ってるだけ)
▲(ムリ!)



●(ここはできる…けど中間ムリやな)

ってことで背後で教えてくれる小学校低学生に呆れられるレベルの仕上がりでした…😭

鷹山が、2022年に復興してる頃には今日の小学生ズもかなり成長を遂げているでしょう🦅

鷹山の御神体は三体。
在原行平とされる鷹遣(たかつかい) 
樽を背負って、粽を食べる樽負(たるおい)
犬遣(いぬつかい)。

在原行平は、平安時代の超絶プレイボーイの在原業平のお兄さんだそうです。

200年ぶりの復興…!
鷹山の動く姿が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?