見出し画像

ある日、作成しよう から RCサクセション


#はじめて買ったCD

わくわくして書いてます。多分、初めて買ったCDはRCサクセションの
ベストだったと思う。

すーっとレコード一辺倒でアナログ人間であった私は、CDの波に負けてしまいとうとう買ったCDがこれだったと記憶している。

忌野清志郎さんの書く詞の世界観が好きで、学生時代ずっと聴いていた。ちょっと辛口で生々しく軽妙な韻を踏んだ歌詞の楽しさを教えてくれた。

HeavyMetalは洋楽専門で、邦楽は忌野清志郎に傾倒した。

トランジスタラジオ、
僕の好きな先生、
雨上がりの夜空に
宝くじは買わない
などなど

空で今でもだいたい歌える。声質が似ていたのもあってか、カラオケでもよく歌った。
CDからカセットテープへダビングして、ラジカセ持って、
寝る時も布団に潜って聴いてたな~

そのCDは何度も買い直して、未だに聴いてるよ。

もう、清志郎さんは居ないけど、心の中でいつも音楽はなってますよ。

また、聴きたくなってきた。

50代のお兄さんより

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?