親について

※敬語で書いたり書かなかったりするし、自分の話と考えばっか書くよ


突然ですが、自分は他人とは違うなぁって感じた事はありますか?

私には身長に対してのコンプレックスがある。

昔から周りと比べて身長が低くて、クラスで1番小さく、時には頭2個分大きい子もいたりした

小学生低学年では、別に小さくても気にしなかったし、私もそれなりに身長が伸びると思ってた。でも高学年になっても身長の伸びが悪くって、特に1番嫌だったのは知らないクラスの子達から何年生だ?って揶揄われたりした事だ。

中学生になっても身長が伸びずに、ここ数年の中でも、一年で最高5cm伸びたぐらいだ。

画像1

たぶん2017年が1番成長期だったのかなぁ…


平均身長なんて大いに差がある

ここまで成長しないとは思ってなかった

いや、でも身長低くてもいいこともあるよ?運動神経悪いの身長のせいにしてるし

でも平均は欲しかった

ここまで背が伸びないのおかしくね?ってママに言った

でもいつ聞いても真面目に聞いてくれないし、

いつも寝るのが遅いからだよ、成長ホルモンは10時くらいに出るから9時には寝てないといけないんだよ、

って長々と説教っぽく同じことを繰り返される。

食べる量が少ない、魚を食べる時はレモンをかけないとカルシウムが吸収されにくい、

とかすごい言ってくるし、

〇〇君は背が高いのはいつも果物食べてるからだって、

とかそういうのばっかり言ってくる。


いやいやいや、たしかに寝る時間遅かったかもだし、少食だったよ?

でも当時りんごとかみかんとかマンゴーとか食いまくってたし、魚食う時も普通にレモンかけて食べてるじゃん

身長伸びなかったけど?

おかしくない?不信。身長に関して言ってくることに疑念を持つようになった

昔低身長の人はホルモン注射をすることがあるって聞いた。

ネットで調べたら、そういう治療があるんだってさ。

でもそのこと言ってもはぐらかされたし結局もう18歳なんだが?伸びないんだが?

もう諦めモード

あいつに何言っても真剣に聞いてくれない

あれに似てる

自分の不満とか苦労話した時に、おばさんとかによくある「私が若い時はああだった」「昔は〇〇だった」ってやつ

母は150cmだ

大きくはない

-もしかして、私のこのコンプレックスに対して安心しているのでは?

よく考えたら、私にあれこれダメ出ししてきたくせに、自分も身長それほど高くないじゃん

母の兄妹が背が高いのに、母は背低いじゃん

は?今まで何だったの?

意味わかんね

自分だけ背が低いっていう状況に対して多少分かち合えるものじゃないの?

なんで真剣に考えてくれない?


ここで予想


母は元々背が低い方だ。兄弟の中でも明らかに背が低くて、身長には何かしら悪い思いもあると思う。

だから私が母より背が低いことに優越感を感じているし、追い越すなんて許さないと思ってる

あと多分自分の子供に異常があるはずがないと思ってるし、世間体気にして行きたくないと思ってる

昔あまりにも自分がひどすぎて精神科とか行きたいって言って見たけどはぐらかされたもん

話変わるけど、母はいつもテレビで映る清楚系じゃない感じのキラキラした子とかのことを否定的に評価してくるし、髪染めたいとかピアス開けたいとか言っても肯定的に話してくれないから、多分私がおしゃれをすることも嫌いなんだと思うなぁ…


これじゃ書き殴りだ…しかも終わり方…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?