見出し画像

Mengenal tokoh Wayang Mahabharata

影絵芝居ワヤンのマハーバーラタの登場人物の紹介です。インドのバージョンとワヤンのバージョンの設定の違いなども解説されています。

インドネシア独特のキャラクターであるプナカワンやシティスンダリなども登場します。ワヤンはジャワとバリで形が違いますが、この本はジャワのワヤンですね。

ワヤン版のビーマは、武器の爪があるのですぐわかります。インドネシアではビーマはとても人気があり、列車や漢方薬ジャムゥの名前にもなっています。クタの交差点にあるデワルチの像もビーマ。

全部読んだわけではないですが、この本は辞書的に使えばいいと思ってます。

ネットでジャワの書店から買いました。多分バリの本屋には置いてないと思います。バリ以外の本でもネットで買えるというのは、有り難い事です。

Mengenal tokoh wayang Mahabharata
Akbar Kaelola 著
Cakrawala 出版
2010年 361ページ

#マハーバーラタタ #ワヤン #影絵 #ビーマ #インドネシア #ジャワ #ヒンドゥー教 #インド神話 #バリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?