見出し画像

高年齢妊婦が妊活中にやってきたことpart1~まずは己の身体を整える~

おはようございます。Jennyです。

不妊治療していたときの事や高年齢妊婦ライフをここでは綴っています。よかったらチラッとのぞいていってください。

妊娠後期に入り妊婦生活も折り返し地点をとっくに過ぎてしまったので、
前回のNoteにも書いたように、記憶力が乏しくて妊娠初期・中期の記憶がもうスッカスカになってきてしまった。
もはや妊活中のことなんてねぇ…記憶のかなたに追いやられている。
このままでは折角妊娠のための努力が記憶から抹殺されるから、誰の役に立つか分からない情報だけど、積極的に残していきたいので、よかったら参考にしてください。

妊活中にやってきたことpart1~まずは己の身体を整える~
どれが効果があったかは答え合わせがしにくいけど、良いといわれたことは色々手をだしては、やめたりと書ききれないほどやってきた。

〇妊活/内臓整体 おすすめ度☆☆☆☆
友人の紹介で妊活スタート時からずっと通い続けていて、内臓を整えて妊娠しやすい身体づくりをするといわれて通院。
わたしの通っているところは30代後半40代で不妊治療をしている方が多くて、先生を通して通院している患者さんからのリアルな妊活話や、様々な治療方法、クリニックの情報を聞けて、ネットの口コミの情報収集では得られない情報の宝庫だった。
妊活向け整体は、色々あると思うので、まずは先生とコミュニケーションがちゃんと取れて、相談ができる人を探せると最高。良い先生のポイントはちょっとお節介なくらい面倒見がよい人かな。
わたしは自分の身体の調子の良し悪しが感じにくいので、メンテナンスをお任せプラス、妊活カウンセラーのように頼っていて、身体と気持ちは一体だから妊活中にはありがたい存在だった。
通えれば2週に1回のペースで行っていたかな。

〇ミネラルファスティング おすすめ度☆☆☆
妊活整体の先生がファスティングマイスターだったのもあり、
身体をリセットするのは妊活にも効果的とのことで、3日間ファスティングや、5日間ファスティングを3~4か月に1回のペースで、採卵前に合わせて身体をリセットしていた。
初回は飢餓感に襲われて辛かったけど、毎回3キロくらい体重が落ちて、コロナ太り解消にもなってよかったかもしれない。
自己流でやるのではなく、最初はちゃんとファスティング指導をうけて始めるのがおすすめ。やり方を知らないと続かないかもだけど。

〇ホットヨガ おすすめ度☆☆☆
会社員時代は運動を一切していなかったから、身体をある程度動かして
身体を温めるのは妊活に大事ときいて、仕事を辞めたと同時に開始。
週に2~3回通って、おもいっきり身体を温めていた。

〇妊活鍼灸 おすすめ度☆☆(良い先生にあえれば☆☆☆☆)
妊活のための鍼灸。それこそ懲りずにあちこち色々な鍼灸院へ通った。
普段は身体を整える妊活鍼灸として通い、
移植前や移植後の着床鍼灸にも、もちろん通っていた。
殆どはネットで検索して見つけた妊活が売りの鍼灸院。
手抜きか?金儲けか?効果あるのか?
なんか先生とあわないなぁなんてザラで…
でも40代の妊活は時間がないから必死で、あれが良いと聞けば妊娠への投資だと思ってトライエンドエラーの繰り返しだった。

正直、鍼灸の良い先生を見つけるのは至難の業。
取り合えず2~3回、1か月通ってみてまだ違うと思ったら、
思い切って切り替えるか辞めた方が気持ち的にもコスパがよかった。
いまは紹介で良い先生に巡り合えて、出産に向けて身体を2~3週に1度見てもらっている。
おかげで、妊娠後期でも腰も痛くないし、足もつりにくい身体をキープできているかな。

前述した移植前後の着床鍼灸は、やるかやらないかで言えば、やった方が良いと思っていて、着床できる卵は染色体異常かどうかが決めてだと思うけど、それでも着床しやすい子宮にしておくことが大事だなという気持ちで、今回授かった移植のときは、万全の準備でのぞんで無事着床できたので、結果は何かしら出ていると思っている。

こう振り返ると、わたしの場合は紹介されたところは、結局長続きしているなぁ。結局自分の検索スキルの低さも大きいかもしれない…

次回につづく☆















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?