見出し画像

~一筋縄ではいかない妊娠を周りに伝えるタイミング40代編~

おはようございます。Jennyです。
昨日は30度を超えた地域があるそうですね。

ここでは40代からの不妊治療や高年齢妊婦ライフを綴っています。
よかったらチラッとのぞいていってくださいね。

妊婦となり、家族や親しい友人や会社関係に伝えるのっていつにしようか、
いつ頃がベストタイミングなのかというネット記事をみたことはありませんか。わたしは知りたくてめちゃくちゃ検索していたんです。

でも20代30代の若い妊婦さんの標準的な話ばかりで、ネット記事のようにそんなに早い段階で人には話せない、高年齢出産でリスクが高いわたしには当てはまらぬっっでも、他人はどうしてるか指標が欲しいし知りたかったんです。
だって、40代の妊婦だって人並に不安だから。

20代の妊婦さんでも、幸せそうに妊娠報告をしてから、7か月入って死産なんて悲しいニュースも目にするし、
いくつだろうと出産目前で残念なこともあると聞くし、
40代で産んだ方の話を聞くと産むまで、周りにほぼ言わなかったという方がとても多い。
40代の妊婦には安定期なんてないというから、明日何があるかわからないし、おいそれと周りに言えないその気持ちは良くわかる。
そもそも安定期という医学用語はないらしいしね。

ということで、
~40代妊婦Jennyが周りに伝え始めたタイミング~をご紹介!
人それぞれだろうから、参考にはならないだろうけど、ご興味がある方はどうぞ。

◆妊娠判定陽性~妊娠初期のタイミングでは~
→応援してくれていた親友と妊活整体の先生の2~3人だけに報告。
40代の妊娠なんて何があるかわからないし、無事心拍確認しても言えるわけがないと思っていたから、その後の悪阻も誰にも言わず黙って耐えぬいた。

◆14週4か月~妊娠中期入り流産の可能性が低くなったタイミングでは~
→実家に帰ったついでにやっと両親へ報告。
でも言わないでおこうか、凄く迷った。
でもそんなときに限って大好きなお酒をすすめるから、飲めない理由として妊娠報告をしてみた。

◆20週6か月~羊水検査(マイクロアレイ)で染色体異常がないとわかった頃は〜
→40代は赤ちゃんの染色体異常がとても高いので、この検査が終わってからやっと少しずつ心境の変化があり、周りに話してもいいかなと思い始めるけど、まだ積極的に言えなくていたかな。
直近で出産経験のある友人一人だけに話して、妊娠中の経験を聞いてみたりした。
この頃はきっとまだ死産リスクが不安だったのだと思う。

◆24、25週7か月~お腹も隠せなくなりはじめた頃。
→うっかり、マタニティマークを下げけているのを友人に見つかりばれてしまう。これがあって黙っていることに諦めが付き始める。
因みにマタニティマークでバレたのは3度ある。
友人の結婚式に出席したり、趣味の集まりに参加したタイミングでその場にいた人には妊娠を伝えて、この頃からリアルで会った人には妊娠を報告する心境にチェンジできてきた。

28週8か月~お腹が見事にせり出てきた頃。
→やっと周りに自分から話せるような気持ちになった。
ホルモンのバランスもあるのかもしれない。
恩師や普段会えないけど親しい方々に、自分から連絡をして少しずつ報告を始める。今このあたり。
産まれてから実は~っていうのもどうだろうって、思い始めたのもあり、水くさいって言われないように、一報だけしておこうっていう気持ちが大きいかな。

だからといって今後もSNSに妊婦姿を載せるとか、友人に広く知らしめるとかはきっとできないだろうなと思っているので、ひっそりと開示をしてひっそり出産を迎えるつもりでいる。
さて、世の妊婦さんはどうしてるのだろうか。

☆明日はこの続きです













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?