見出し画像

44歳妊婦31週に辿り着く

こんばんは高年齢妊婦Jennyです。

今までやってきた不妊治療や高年齢妊婦生活について綴っていくつもりでNoteを始めています。よかったらチラッとのぞいていってください。

気づいたら31週(8か月半ば)に辿り着けました。
出産予定日まであと約2ヶ月。

「赤ちゃんは1,200~2000gでヤシの実くらいです」って、ママ用カウントダウンアプリで教えて貰ったけど、ヤシの実って、遠き島より流れくるやつですか?
このあたりでは千疋屋とか高級フルーツがあるとこしか置いてないでしょうよ。こないだまで例えが白菜とかキャベツだったのに、想像がいっきに難しくなった31週です。

さて、最近あかちゃんの意図というか意思を感じられるようになってきたところ。
シムス位というか横向きに寝ると、体位を変えられるのが不快なのか、赤ちゃんがぐりんぐりん動き
「どどすっ そっち 向かないでくれる」
「はい、わかりました、こちらはいかがですか」よっこいしょ
「ぐりんっ その角度はやめて、あと30度傾けて」
「かしこまりました、仰向けですね」どっこいしょ
「・・・・・」しーん
仰向けがここち良いらしく、お静かになる。
羊水含めたら2キロの代物がお腹をじわりと直撃は、愛の重さとして受け止めるしかない。重可愛い。

赤ちゃんだから、ほいほいと従うけど、寝しなに我がパートナーにあちらこちらと指示をだされたら、うるさーいぎゃーってなるだろうから、赤ちゃんって本当に尊い存在だよなー。

母体の変化としては、食事量が1.5倍くらいに増え始めたことと、食後の眠気が怖いくらいにあること。3食昼寝付きならぬ、3食+おやつと食後ごとの昼寝付き。至福の日々で最高すぎ。

まぁそこだけ切り取ると良いご身分で、と思われちゃうけど、ホントに今だけなんだし、ホルモンバランスで起きてられないだけなんだから、特に妊婦のパートナーさんは大目に見てほしい。
わたしは20年めちゃくちゃ働いてきたし、産後は早めに仕事復帰の予定だから、いまくらい自分を甘やかしておきたいと思ってるからよしとしてる。

驚いたのが尿漏れ。妊娠するまで一度も粗相することなんてなかったのに、くしゃみ一つが命とり(下半身総着替え)になることを知った次第。
妊婦は簡単に漏らすなんて誰も教えてくれなかったなー。
だからこそ、声を大にして言いたい!
妊婦は備え第一!

〜独り言〜
わたしと同世代のかたには認知度が高いと思われるサニタリー用品の「ウィスパー」。
発売した頃は最先端の生理用品だったのに、いまは尿漏れ製品に鞍替えして、尿漏れラインナップ揃えるようになっていたのが最近新鮮に感じたところ。
有名タレントを起用したCMも多く見かけるし、知らぬ間にサニタリー市場は生理と尿漏れの二軸になってるのね。知らなかった。
いくつになっても新たな経験(尿漏れ)と発見(新たな尿漏れ市場)があって、なんかしみじみしちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?