見出し画像

海外ひとり旅:タイ編②

今回の旅のメイン!寺院巡りの日。

脚や腕を出して中に入れないらしいという
情報は入手していたので
ロングワンピースにカーディガンを着て
昨日買ったコスメを使用しメイク!

寺院入り口でモタモタしたくないので
ホテルで参拝料を
それぞれの寺院ごとに分けて準備し
MRTブルーラインで出発。

イサラパープ駅で降りて、10分くらい歩く。

タイの洗礼

まず、暑すぎる!!!!!歩いて2〜3分で
めちゃくちゃ汗をかいた。

そして歩道で大きい犬が寝てる!!!!
リードもついていないので、起こして噛まれたらやばい…と、恐怖を感じた。
これはRPG。目的地まで辿り着くダンジョンだ。

音をならして犬を起こしたら負けの
あのおもちゃが脳裏によぎる。

↑あのおもちゃ

なんとか起こさないように越えていくと
変な寿司屋発見。

この寿司屋のオーナーに言いたい。
本物のザギンのシースーはもっと品がある。
自らザギンと謳わない。

↑本物のザギンのシースー

歩いて行くと目的地の
ワットアルン(暁の寺)が、道を挟んで奥の方に
見えてきた!道を渡れば辿り着く!が、
おかしなことに、横断歩道がない。
現地の人はうまいこと渡っているが
車やバイクがビュンビュン通る。

ええい行ったれ!!!と腹をくくり横断成功。

お寺入り口付近までくると
観光客向けに民族衣装レンタルもあって
綺麗だった。

確か300BTH支払って入場。
ペットボトルの水一本持ってってね!って
入場スタンプを腕に押してくれる
係のおじさんが観光客たちに言ってた。

ぽんぽんスタンプ押してくのに
私だけ「えっ、どこ押そう」って
押される箇所吟味。なぜだ。

念願のワットアルンめちゃくちゃ綺麗!

しかし暑すぎにより20分ほどで退散。
フィリピン人ぽい方が衣装着てずっと
撮影楽しんでた。
やはり常夏の国の方はさすがだ…。

体力の限界を迎える前に
対岸にあるワットポーへ
10BTH払って船で向かう。

ワットポー(涅槃寺)は
涅槃像と涅槃像にある足の裏を見に、
108の煩悩を消し去るというアクティビティ(?)を
する目的があった。

涅槃の足の裏には仏教の世界観を表した
108の図が螺鈿細工によって施されているそう。

ぐるっとまわって20BTH払い
煩悩を消し去るアクティビティを無事クリア。


タイ古式マッサージの総本山も
ワットポーにあるらしく、みつけたら入ろうかなと思ったら、あった!

幸いガラガラですぐ入れたけど
中は電気ついてなくてすごく暗い!
そしてマッサージ師さんがずらっと待機してて
なんか怖かった。

私はケガしてませんよとか、
英語で書かれた確認書みたいなものに
チェックとサインして350BTHで
30分のタイ古式マッサージ開始!

汗びっしょりなのに着替えとか
足拭いたりとかもなく
速攻で始まるマッサージ。

めちゃくちゃ良かった。

チップも渡して、もう暑すぎるため退散。

ターミナル21で
パッタイとスイカスムージーをいただき
しばしホテルで休憩。

ふと鏡みたら、タイコスメやばい。
全く化粧崩れてなくて、最強だった!

現金も底つきそうだったので
街中でレートが良い両替屋さんに行き
近所の口コミ良いマッサージ屋さんに
本日2度目のマッサージへ。

フットマッサージ1時間で250BTH!

やはり部屋真っ暗で誰もいなくて
覗き込んだら、急いでお姉さん出てきてくれた。

足を洗ってもらってマッサージ開始!
パンパンの足を1時間マッサージしてもらって
最高。これで日本円で1000円…。
お姉さん、謙虚で健気だったので
チップを弾んで渡してみた。

マッサージのあとは腹ごしらえ。

SUDAレストランとゆうローカル食堂にて
エビチャーハンとスイカスムージー

脅威の160BTH!!!安い。
味も最高だった、
ライム絞ってたべるのハマりそう。

そして、TOPというスーパーで
マンゴーとドラゴンフルーツの盛り合わせ
カオニャオマムアン
オレオ的なやつ
ライムソーダを買ってホテルへ戻り
デザートタイム!

フルーツお腹いっぱい食べられて幸せ…
食べきれなくて次の日の朝に持ち越し。

次の日は、
トリムルティの祠へ行く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?