見出し画像

シンプル思考のススメー時間の節約

会社員時代の4年間、私は管理職でした。

管理職という重責を任された時に一つコミットしたことがあります。

それは・・・・

「女性管理職としてこの会社で女性がより楽しく女性の良さを発揮した職場環境を作ること」

です。

そういう決心をすると私の中で起きた変化があります。

それは・・・・

「エッセンシャル思考」

エッセンシャル(essential)=非常に重要な、必須な

簡単に言うと仕事を目の前にして「何が今一番重要なのか?」を考えること。

そんなの当たり前じゃーん!とか思うでしょ?

これが意外とやってないことなんですよ。

例えば私は毎朝ブリーフィングというものを行っていました。

毎日課員全員で

 *担当業務の進捗状況

 *問題提議(これから起こりうることも含め)

 *困っていること

などの報告を相互に行う。

そしてこの目的は

 **自分自身の業務の棚卸・クリア化

 **問題が起きている、起きそうな時の状況を共有することで

 **早期解決、未然に防ぐ

 **個人の業務負荷を減らすー協力して残業を軽減する

などがあります。

そして最も大切なこと。

それは・・・・・

誰かが問題提議をするときはもちろん、このままいくと問題になるなと

私が判断した時に何をするかということ。

何だと思いますか?

とてもシンプルです。

それは・・・・・

「質問をする」

ということ。

人って意外と、いや全く・・・考えていない!!

ってことにある日気づくわけです。

それは勿論自分を含め。

いやいや、考えてるよ。

すんごく考えてる!

そうですよね。

考えているといえば考えている。と思っている。

ただそれ、効果的な考えかというとどうでしょうか?

考えに考えた末、すっきりするところまで行きますか?

一人で考えることには限界があります。突破口が無いからぐるぐると考えてしまいます。その場合は自分から周りにアドバイスを求めることができれば良いですが、アドバイスを求めることすら思いつかない場合も多いです。

例えばある日のブリーフィングで課員の一人が

「この案件はとっても緊急度が高いので、

この会が終わったらすぐに○○さんに連絡します。」

と言いました。

ブリーフィングが終わり、1時間くらいしてからでしょうか、

私が彼女に「あの件どうなったの?」と聞くと

「あ、まだ連絡していません」

という答え。

「え?だってすごく急いでなかった?大丈夫?どうした?」

と聞いてみると、

「なんかちょっと話しづらくて・・・・。

こういったらああ言われるかもしれないしー、

ああ言ったらこう言われるかもしれないのでー。」

「へ?」

どうですか・・・

彼女は緊急事項について小一時間もあーでもない、こーでもないと

ずっと考えながら他の業務をしているわけです。

「あのね、それあなたの妄想ね。妄想に1時間かけてるのわかる?」

そう、これ考えてるってことになりません。

無駄な妄想をたくさんくっつけちゃっている状態。

「○○さんに連絡する」

というシンプルな行動がいつの間にかとっても複雑化している典型です。

本当はシンプルなのに、

ああじゃない

こうじゃないって、、

挙げ句の果てに周りにも賛同してもらって落ち着くという・・・・

シンプルな柱になんだかごちゃごちゃ要らない装飾をつけてしまい、大事な根本が見えなくなっちゃってる。

これ、仕事だけではないですよ。

こういう傾向はその人の生き方そのものと思います。

シンプルに考えましょう

何が一番大切なのか。

この例においては「○○さんに連絡する」だけ。

もちろん、連絡した後に発生するいろいろなことはあるでしょう。

でもそれも連絡しないとわからないことなんです。

このような妄想時間は本当に勿体ないです。

画像1

重要なことは非常にシンプルです

まず何が一番大切かを見極める。

それはその根幹を見定めて要らないものを取っていく。

そして行動を起こしてみる。

大切なものがよくわからなくても

えいや!で行動を起こしてもいいと思います。

少しばかり他に迷惑をかけても、その経験が今後の糧になるのですから。

私のメンターはこう言います。

成功の反対は失敗ではない

成功の反対は何もしないこと

行動して分かることはたくさんあります。

それは物事って本当にシンプルなんだって。

いかに自分が複雑化していたんだなってことを。

シンプル思考は自分自身の断捨離です。

意識してやってみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?