見出し画像

解決の鍵は<コミュニケーション>

「今すぐに解決したいことって何ですか?」

こう聞かれてみなさんは何と答えますか?

「お金のこと」

「恋愛のこと」

「仕事のこと」

悩みも十人十色、解決策もいろいろと考えることができます。

しかし日々これらの質問に対する解決策を提供するセッションを通して最近強く感じること、

それは・・・・

その悩みのほとんどの原因が日頃からの

「コミュニケーション不足」

だということ。

例えば「お金」という題材はわかりやすい。

何かが買いたい・・は勿論、

何かを始めたい・・

始めるのにお金がかかる・・・

その時に悩みの種はお金そのものもありますが、

「旦那(奥さん)には内緒で」

という一言。

何で?と問うと

「反対されるに決まってる」

「説明するのが面倒くさい」

この

「反対されるに決まってる」

誰が決めたんですかー??

そして

「説明するのが面倒くさい」

とくる。

そして一方がこう思っているということは

紛れもなく相手もそう思っています。

そうなると・・・・

会話の自然消滅

が起きています。

「こんな話したら反対されるに違いない」

「説明するのがめんどうくさい→どうせ反対される」

「言わなくてもわかっているはず」

これって究極の自分一人芝居的会話って気づいてますか?

そしてこれを夫婦でもカップルでも親子でも友人でもやってたら?

いつ本当の話をするのですか?

自分がそうだから相手もそうですよ・・・・

「何であの人は私に本当のことを話してくれないのかな?」

と悩む前に、自分はどうなのかということ。

ね。

「お金」に悩んでいるのは確かだけど、

そのベースに潜んでいるのはコミュニケーション不足もあります。

日頃からコミュニケーションを取っていれば

今悩みと思っている大半は解決できます。

思い込み一人芝居的対話をやめて、相手との会話を意識してみて。

自分が相手だったらどう話をしてくれると嬉しいかを考えながら。

そうすると「なーんだ、意外とわかってくれた」なんてことが。

そうそれまでお相手はあなたの想像世界の人だったことに気づくことでしょう。

解決の鍵、あなたが心を開き意識して発信した時に見つかりますよ。

その悩みが「お金」「恋愛」「仕事」どれを取っても。

逆に発信していないから解決策が見つからないのかもね。

これからはどんどん人と人のつながりが大切になる時代です。

もっとリアルに人と繋がりましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?