見出し画像

周りと差がつく❗️毎朝5分からの朝学習習慣☀️

皆さん、こんにちは☀️
3兄弟ママの吉筋由衣です✨
いつも育児アカウントをご覧くださりありがとうございます☺️
こちらのnoteでは、
ただ、机に座り勉強をして
学力や偏差値のみにフォーカスした教育方法ではなく
可愛い我が子が社会に出て
ご飯を食べていく力(稼ぐ力)が身につくよう
コツコツ積み上げてきた「地頭の良さ」を鍛える方法を
皆様にお伝えしています🚩
※結果として勉強ができるようになった!✨


今回の記事は

0歳の頃からコツコツ続けてきた
朝学習方法


に関してお伝えさせていただきます☺️


3兄弟皆、
毎朝欠かさず朝学習を続けてきた結果


なんと🥹‼️

「朝学習歴=年齢」


となり、
長男に限っては
かれこれ11年目🥳🎊
ちょっとしたベテランとなりました😆笑

そもそも何故、吉筋家は朝学習を始めたかと言いますと・・・

我が家は共働き🏠当時は2人とも会社員でした
(今は夫:会社員、私:起業家)

会社員時代の1日の流れは、

7時10分に家を出る

保育園に預ける

8時20分出勤

16時退勤

保育園にお迎え
ご飯、お風呂、絵本を読む
19時就寝😴💤


このようなタイムスケジュールで過ごしていたので🕰️
クタクタ&ボロボロになって帰ってきた私と子供に
勉強をさせる(みる)余裕などなく😅

だったら夫もいて、少しだけ余裕がある朝に学習にしてしまおう!✨
という理由で11年前から続けております👏


「朝に余裕がない」

そんなお声もいただきますが
何も30分やらないと効果がないよ!

など一言も言っていません!!!🤩


朝学習は「勉強の土台」を作る
一つの過程になりますので、

30分でなくても、1日5分・・・でもOKなのです🙆‍♀️
(我が家も初めは2〜3分から始めていました)


そう考えるとハードルが下がりますよね!?😉✨

⭐️我が家の朝学習の流れ/朝学習始めた当初⭐️
6時30分・・・・起床
        口を濯ぐ、お着替え、本を読む
6時45分・・・朝ごはん

食べ終わったら朝学習(5分)




⭐️我が家の朝学習の流れ/現在⭐️
6時・・・・・・起床
        口を濯ぐ、お着替え、本を読む
6時20分・・・朝ごはん

食べ終わった人から朝学習(7時20分まで)



大体このような流れになっています☺️

どうですか?
たった2〜3分だったら出来そうですよね!?❤️



コツコツ積み上げてきたものが成果となり
今となっては(日にもよりますが)
朝起きてすぐ勉強に取り掛かることもありますし
朝ごはん前に出来なかった場合は
必ず朝ごはん後に取り組んでおります✨


子供も人間なので、
その日の気分でルーティーンは違いますが

ご飯前に勉強
OR
ご飯食べ終えたら→朝学習開始!


このような形で毎日コツコツ続けています✨


⭐️なぜ、朝学習にこだわる?⭐️

それは、先ほどもお伝えさせていただいたように
朝の時間に確保したほうが時間にゆとりが取れる!
ということもありますが、

朝学習はそれ以上にメリットが大きいからです!



メリット1️⃣学校に遅刻しない/習慣が整う


朝学習を取り入れるようになりますと
朝〇〇時に起きる☀️・・・・・・夜〇〇時には眠くなる💤
起床時間が定まるのでサイクルが出来上がり、生活リズムを整えやすくなります

我が家も1人で勝手に起きて、
勝手に支度を始める・・・・・・という流れが
4〜5歳の時には既に出来上がっていました✌️

実母からも、義理の母からも
早起きでだね〜!サイクル崩れないね(°_°)

と感心されるほどです🤭


それは間違えなく朝学習習慣のおかげですし
早く起きる訓練ができているので
学校に遅刻することはもちろんありませんし、
朝の時間にも余裕が生まれるので

イライラしたり、怒ったりすることがほとんどありません😍



メリット2️⃣記憶の定着
脳は夜寝ている間に海馬という記憶を司っている部分が整理されます。
そのため、朝起きたときは記憶の整理が済んでいて
頭がスッキリとした状態で、
新しことを覚えることができるのです😁

理科や社会、漢字学習など・・・
記憶力を問われる分野の学習は朝学習に向いていますし
こちらの分野以外にも新たな挑戦分野の学習に有効的です✨


その他にも
3️⃣短期集中できる(時間に規制があるため)
4️⃣誘惑が少ない
5️⃣集中力が上がる
6️⃣試験で実力が発揮されやすい

などたくさんのメリットがあります✨


何よりも、幼少期から
小さなことでもコツコツ努力を積み重ねる事ができる」

これって、とても素晴らしいことだと思っていますし、
この小さな積み重ねが「周りの子との差」となり
結果にも表れていくと感じております。



我が家の長男も
決してもとから勉強ができる子ではありませんが
どんな事があってもコツコツ朝学習で積み重ねていくことは
11年間欠かさずやっていて(旅行中も5分程度の朝学習はしていました)
その積み重ねが
「偏差値72(理科に至っては76?)」という
結果として表れてると思っています☺️


今からでも遅くありません!!!
何歳からでも取り入れる事ができる
周りと差がつく❗️朝学習習慣を身につけましょう


<内容>
・このサインが出たら朝学習のタイミング✨
・0歳児から朝学習定着方法
・まず何から始める?
・0歳児、幼児、学童それぞれ朝学習にやると良い勉強
・小学生からの朝学習習慣
・朝学習嫌がったらどうする?
・オススメ教材のご紹介



※こちらの記事は2024.8月に更新された記事となります
※今回の有料部分では「動画3本」をお届けします
※ご購読いただいた動画は半永久的に何回もご自身のタイミングでご視聴いただけます

※その月に2記事以上ご購読の場合は【マガジン購読】がお得となります(1記事分のお値段で2記事以上ご購読ができます)


ここから先は

732字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?