見出し画像

【診断レポ】イエベ春だけどブルベカラーが好きです。


こんにちは!
ラピス認定・16タイプパーソナルカラーアナリストMUTSUKIです。

診断レポートを書いていこうと思い立ちいまnoteを開いています。

私の記録を含めたこの診断レポートが同じ診断結果の人の理解が深まることに役立つかもしれないので気になる方は✔してくださいね☺️

1.診断結果

本日のお客様Mさんの診断結果は

1st Bright Spring 2nd Clear Winter

4分割だと1st イエベ春 2nd ブルベ冬

この16タイプの組み合わせいるにはいるんですがわりと少ない!
診断してると多くのブライトスプリングさんはセカンドはブライトサマーになりやすいんです。

なぜならブライトサマーはさほど青みが強すぎる色ではなく、春夏の共通点は明るさでどちらも明るく華やかにみせてくれる色だからです。

ブライトスプリングさんは少し黄みがあるとお顔が血色よくみえるので、クリアウィンターだと青みで血色がぬけすぎて顔色が悪く見える人が多いのです!
ですが、今回はなぜブライトサマーではなくクリアウィンターになったのでしょうか?

2.今回の診断結果になるまで

それは明るくハッキリした色が得意だから!
ブルベ夏は柔らかい色が多いので物足りなく見えてしまう!

イエベ春とブルベ冬の共通点は高彩度であるということ鮮やかでハッキリした色です。


イエベ春は高彩度の中でも明るい、高明度
ブルベ冬は高彩度の中でも高明度から低明度に幅があります。

だから今回もギリギリまで悩ましかったのはビビッドスプリング、ビビッドウィンターの組み合わせ

目力があるので、イエローも鮮やかな色が似合い白もコントラストがでやすい真っ白が似合う

なのでビビッドスプリングの5色ドレープはとても似合っています。
しかしビビッドウィンターはあててみるとかなり重たい雰囲気
黒などの低明度な色が入っているからですね!

肌は明るく、目も明るい茶色で少し縁ありで目力はある
要素的にはやっぱり春が多いのでビビッドウィンターでは顔が暗く見えてしまうんです。

①目にはビビッドカラーもあうけど
②肌は暗く色によってはムラがでる、
③高彩度でも似合うのは高明度だけ!

というような方はブライトスプリング、クリアウィンターの組み合わせになります。本当にパキッとした明るいカラーがよくお似合いです。

3.ブライトスプリングだけど○○が似合いづらい

ブライトスプリングさんが通常得意なはずなのにあまり得意じゃないのは、ベージュ
明るさが得意だからベージュは結構お似合いになるブライトタイプさんが多いんですが、今回、セカンドに冬がくるMさんにはぼんやりとしすぎて弱い印象。
ベージュ単体で着るのではなく差し色をとりいれてコントラストをつけると顔色も良く、印象もメリハリがついて一枚で着るときと断然印象が違います!

やっぱりパーソナルカラーは1stだけが大事とはいえずセカンドとの共通点をしっかりとらえることが、「なぜ似合うはずなのに似合わないんだろう?」という正解につながります♡

4.ブルベをうまく使いたい!

今回診断前、カウンセリングした際に、「ブルベカラーがとても好きだけど、私に使えるのかな?似合うのかな?」 「周りからもイエベだと言われる」とおしゃってて、たとえパーソナルカラーにブルベが入っていなかったとしても使えないというわけではないですいうことを伝えさせていただきました!
そして結果はセカンドにブルベ冬が入っていたので思っているより簡単にブルベコスメは活用できます。
ということでサロンでもブルベコスメを使ってメイクしてもらいました!

今回の診断結果からコスメに必要な要素は3つ
①明るい
②締め色は深すぎない
③艶感

ベースを青みカラーと相性のいいパープル系やブルー下地で整えて上記の
ポイントを押さえたコスメでメイクしてもらったところとても良く似合っていて透明感たっぷりの雰囲気!
ラベンダーカラーのチークを使えると思わなかったと喜んでもらえて私もとてもうれしかったです♡:-)

また1stのイエベのコスメもご提案させてもらい、カジュアルときれいめで使い分けてくださいねとお伝えしました。

今回使ってもらったプチプラコスメ 気づいたらセザンヌ多めでした!
EYE

セザンヌ トーンアップアイシャドウ ベリーブラウン
青みすぎないピンクカラーなのでイエベの人でも使いやすい
マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ ヒヤシンス
青みの透明感ラメで瞼の中央にのせるととても可愛い

Cheak

セザンヌ ナチュラルチークN14 ラベンダーピンク
塗ったほうが透明感がでる魔法のチーク

Lip

セザンヌ ウォータリーティントリップ05
少し青みを感じるプラムレッド、ナチュラルメイク向き

この組み合わせ本当に接近に強い素をブラッシュアップしたようなナチュラルメイクになるので、デイリーにとても向いています!

5.ご感想いただきました

診断をしてみてどうでしたか?
1stは予想していたイエベ春だったのですが、2ndは私の予想外のブルベ冬(クリアウィンター)で衝撃的でした。ブルベ憧れていたので嬉しいです♪ブルベ冬のメイクも教えてもらって、これからのメイクが楽しみです。ファッションもこれまで似合わないと思って避けていた色も似合うことが分かったので沢山可愛い色を使ってファッション楽しみたいです^ ^

知れて良かったと思うことはなんですか?
明るい色が似合うこと
濃くて暗い色、くすみカラーが似合わないこと
似合う髪色、メイク等々

どんな人におススメしたいですか?
これからもっとオシャレを楽しんでいきたい人

ご感想ありがとうございました♡
これからは好きな色をいっぱい使って楽しんでくださいね:-)


沖縄で16タイプパーソナルカラー診断やっています♡
インスタグラム、ツイッターもよろしくおねがいいたします!


サポートありがとうございます:-)