見出し画像

日本の和のこころと人間力

礼法講師の森日和様をお迎えして、和の心と人間力のお話をしていただきます。
所作ひとつひとつに、意味があることはご存じでしょうか?

最近よく「丁寧に活きる(生きる)」ということを耳にします。

丁寧ってどういうことだと思われますか?

物を大切に扱うこともそうですね。

では、ご自分を丁寧に扱っていますか?

変な日本語ですが・・・

ご自分のこころ・気持ちを見つめる、こころの声を聴く。

ご自分のからだに少し注意を払う。

表情を意識してみる。 

心地いい声を出してみる。

そこから、全て繋がっているような気がします。

会っていただきたい人が森日和さまです。

日本の所作や精神文化の根本は「お相手を尊ぶこころ」です。

お一人お一人と寄り添える人数でお話会&お茶会を開催します。

この機会に是非ご参加下さいね。


↓ イベント参加のご連絡やお問い合わせはLINEからお願いします。 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?