見出し画像

人気は継続中!韓国ブルーボトル1号店に今更行ってみた。|トゥクソム【Blue Bottle Coffee】

こんにちは、ジェニです!

日本でも大人気のブルーボトルコーヒー。

韓国にも昨年上陸し、大きな話題となりました。

オープン当初は行列必須!まさにホットプレイスだったのですが、一年ちょい経過した今の状況はどうなのか??

お店の様子や人気のメニューをレポしていきたいと思います♪


ブルーボトルコーヒーってどんなお店?

ブルーボトルコーヒーは、アメリカ・カリフォルニアに本社を構えるコーヒーチェーン。

豆の選び方、コーヒーの淹れ方、店舗のインテリアまで徹底的にこだわっており、「コーヒー界のApple」との異名も持っているほどです。

スクリーンショット 2020-08-18 14.47.15

洗練された雰囲気に、美味しいコーヒーが魅力。

アメリカ以外の国外店舗として、日本に初めて出店されました。

私も神戸にある店舗に行ったことがあるんですが、なぜか韓国人のお客さんが多かった思い出が。

どうやら韓国のコーヒー好き、カフェ好きのあいだでも注目されており、「日本に行ったら必ず行くべきカフェ」となっていたようです。

そんなブルーボトルコーヒーが満を持して韓国に上陸!

オープン前日夜中から並ぶ人までいたほどの人気ぶりで(まさにコーヒー界のアップル!)、平日でも長蛇の列ができていたとか。

今では、ソウルに5店舗を展開(2020.8現在)。

大分空いてきて行きやすくなったとのことで、ようやく訪問してみることにしました!


「ブルーボトルコーヒー」 トゥクソムのお店の様子は?

韓国1号店があるのは、ソンス洞トゥクソム。

トゥクソム駅を出てすぐの場所にありアクセスも抜群です♪

画像2

レンガの大きな建物に、青いボトルのマーク。

画像3

カフェスペースは地下にあり、お店に入ってから階段を降ります。

画像4

入ってすぐのところにソーシャルディスタンスの看板と、メニューが。

画像5

画像6

慣れない外国のメニューを見るのはどうしても時間がかかりますし、こうやって事前に見れるのはありがたいですね。

店内は大きな工房のような雰囲気!

画像10

シンプルですが、ブルーボトルコーヒーらしい洗練された空間となっています。

テーブルが置かれたスペースと、大きなシェアソファがあるスペースがあり、かなり広々。

画像7

平日だしさすがに空いているだろうと予想してきたのに、ほぼ満席でした!

かなり根強い人気ですね...!

注文カウンターの向かい側には、ブルーボトルのオリジナルグッズも♪

画像8

画像9

韓国のVlogとかみていると、ブルーボトルのタンブラーやマグを使っている人が多いんですよね〜

シンプルで使いやすそうだし、可愛いですよね♡

ドリンク以外にデザートもあります。

画像11

こんなに種類があるなんてびっくり!コーヒーに合いそうなラインナップです。

オーダーするときは、名前を伝えて、ドリンクができあがったら名前を呼んでもらいます。

短く、簡単な発音の名前だとわかりやすそうです。


ブルーボトルコーヒー韓国の人気のドリンクは?

私は、ノラフロートを注文!

コーヒーにアイスクリームが乗ったドリンクです。

画像12

日本のブルーボトルにもあるメニューなんですが、日本のノラフロートはこんな感じで↓

スクリーンショット 2020-08-18 14.55.26

ビジュアルがちょっと違うんですよね。

韓国のノラフロートは大胆にうずを巻いていて、見た目にインパクトがあります。

コーヒーと混ぜながらいただきたいところですが、なにせアイスの量が多くて!

画像14

しばらくはアイスだけを食べることになります。

バニラアイスは濃厚で、甘さほんのり。めちゃくちゃおいしいです♡

少しアイスを消費したら、コーヒーと一緒に♪

おいしいコーヒーとおいしいアイスが組み合わさったら、おいしいに決まってますよね。

ほんのり苦味のあるコーヒーに、アイスクリームが溶けてまろやかな味わいに。

しつこさがなく、最後まですっきり味わえるドリンクです。

デザート感満載で、満足感もたっぷり。

特に暑い季節にノラフロートおすすめですよ♡


「ブルーボトルコーヒー」トゥクソム店まとめ

お味もお店の雰囲気も、アクセスもとっても良いのですが、

残念なことにWi-Fiがなくて...

お客さんが長居しないようわざと設置していないのかもしれませんが、

旅行中Wi-Fiを使うためにカフェによるって人も多いと思うので、ちょっと注意ですね。

画像15

ブルーボトルコーヒーは、ソウルの各地に続々オープンしているので、他の店舗も行ってみたいところ。

他のカフェと比べると少しお値段が高めですが、コーヒーの美味しさやブルーボトルならではの雰囲気を考えると、また行きたくなっちゃうんですよね♪

今回紹介したトゥクソム店の周辺には、カフェも多いのでカフェ巡りとして訪れるのもおすすめです〜!

↓最新情報はお店のインスタグラムをチェック!


*****************

\ジェニの韓国カフェきろく ♡/

韓国在住ブロガーが綴るカフェレビュー!

人気のあのお店からローカルなお店まで、韓国カフェが好きな人にはたまらない情報をお届けします。

↓コスメ・カフェ・ショップなどなど韓国情報を発信中のブログ【JENNIElog】

↓韓国カフェのこと(など)について呟いているTwitter

↓ジェニの韓国生活をあれこれ更新中のInstagram


いただいたサポートはコーヒー代へと使わせていただきます♡ありがとうございます。