見出し画像

#PlasticFreeJuly に参加してみる

プラスチックに溢れているこの世の中。少しでも環境問題解決の流れの一部なりたい!ということで見つけたこの取り組み。

Plastic Free July® is a global movement that helps millions of people be part of the solution to plastic pollution – so we can have cleaner streets, oceans, and beautiful communities. Will you be part of Plastic Free July by choosing to refuse single-use plastics?

(意訳)Plastic Free Julyは、100万人規模の人々にプラスチック汚染問題解決の一部となるよう手助けする世界的な動きです。この動きによって、きれいな道、海、そして美しいコミュニティを手に入れることができます。使い捨てプラスチックを使わないことで、あなたもPlastic Free Julyに参加してみませんか?

-------------------------------------------------------------

6月はプライド月間、みたいにその月でいろいろテーマがあるのね、広い世界を見ると。

「プラスチックを使わない生活」なんて、面白そうじゃないですか!

こんだけ周りにプラ製品が溢れていると、ゼロにするのはなかなか至難の業。

この月は、
・どんなプラスチック製品が周りにあるか知ろう
・どれだけ避けられるか考えてみよう
・積極的に再利用可能なものを使っていこう

という3本柱でこの取り組みをエンジョイしていこうと思います!

ちなみに上にある公式サイトより、「I will take the challenge!(この挑戦、受けて立つ!)」とこの取り組みにサインアップすることができます。
自分一人でがんばるより、誰かと一緒に頑張ってる感が出て、より楽しみながらこの取り組みに参加できそうですね!

「具体的に何したらいいんでしょうか」という人にも、このサイトはいろいろ事例や他の参加者の取り組みを挙げられているので、シンプルに勉強になります。

画像1

サイトもシンプルおしゃれで素敵。

まずは明日から開始!
・マイバックを持参
・惣菜をなるべく買わずにプラパッケージ削減
・紙包装をチョイス
あたりを意識してやってみようと思います ^^

同士の方はぜひいいね押してください♡ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?