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ニンジャRPG:自作の装備拡張案:ヤリ

これはニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン記事『装備ルールと追加アイテム』および『スキルの拡張』をもとに作成した自作ルールです。使用や改変は特に制限しないので、自由に活用をドーゾ!

◆忍◆ ニンジャ名鑑#204 【ヤマト・ニンジャ】 ◆殺◆
ニンジャ六騎士、マスターヤリ。
巨人殺し、ホーリーグレイル探索、ドラゴン殺しの英雄伝説に彩られる華々しいニンジャ。
古事記における彼はヤリの名手として描写されている。

追加近接武器

【万札:20】ヤリ:
鋭い穂先と優れたリーチを持つ武器。半面その長大な獲物は多少の扱いにくさを伴う。
『長物武器』『リーチ+1』『ダメージ1』
『イアイドー使用不可』
『戦闘スタイル:強攻撃/精密攻撃/防御構え/フェイント』
『攻撃基本難易度:HARD』『射撃基本難易度:HARD』『連続側転難易度+1』

長物武器

『長物近接武器』とはその名の通り、ヤリやボー、ナギナタなどの長いリーチを持った武器の総称である。通常、『長物武器』は2スロットを占有する。つまり「素手」⇆「素手」の状態で装備したとしても「ヤリ」⇆「ヤリ」のようになり、常に左スロットに装備状態とみなされ、素手に切り替えることはできない。

『長物武器』『リーチ+1』『ダメージ1』『攻撃基本難易度:HARD』『射撃基本難易度:HARD』『連続側転難易度+1』の基本ルールを持つ。

『長物武器』は『近接武器』の一種ではあるものの『滅多切り』や『タツジン(イアイドー)』などは使用不可である。通常の『近接武器』に適用出来て『長物武器』に適用できないものは以下の分類の通りである(突撃やトライアングル・リープキックなどの汎用スキルは省略)。

◆長物武器に適用不可
『滅多切り』、『タツジン(イアイドー)』、『肉体破壊(大型武器)』

◆長物武器に適用可能
『近接武器』に可能なエンハンス系のジツ、『戦闘スタイル:回転斬撃』

戦闘スタイル

『長物武器』の戦闘スタイルは通常の近接武器と同様の内容である。

・『マシンめいた精密攻撃』(『精密攻撃』)を選択すると、この近接攻撃を【カラテ】ではなく【ワザマエ】で判定できる。この近接攻撃時には『サツバツ!』を発生させられない。

・『強烈なヤリドー斬撃』(『強攻撃』)を選択すると、この近接攻撃で振れるダイスの個数が半分(端数切り下げ)になるが、成功時に与えるダメージが+1される。この近接攻撃時には【精神力】による自動成功ができない。

・『油断ならぬ防御的ヤリドー』(『防御構え』)を選択すると、この近接攻撃で振れるダイスの個数が半分(端数切り下げ)になるが、次の手番まで回避判定に難易度−1の修正を得られる(他のマイナス修正は受け付けない)。この近接攻撃時には『サツバツ!』を発生させられない。

・『フェイント斬撃』(『フェイント』)を選択すると、隣接する敵1人の回避ダイスを1個減らしてから、通常の近接攻撃を繰り出せる。同じ敵に対して攻撃しても良いし、隣接する別の敵を選んでも良い。ただし、どの敵を選んだ場合でも、この近接攻撃の難易度は+1修正を受けてしまう。

追加の専用スキル

⦿『タツジン(ヤリドー)』:取得前提【ワザマエ】7以上:このスキルを持つキャラは、『●突撃』を自動取得する。加えて、4つの戦闘スタイルの効果が以下のように置き換わり、さらに1つ戦闘スタイルが追加される。

4つの戦闘スタイルの変更内容は『スキルの拡張』の『タツジン(イアイドー)』のものと同様であるため省略。

・『守りを抜く致命的刺突』(『致命的刺突』)を選択すると、『連続攻撃-1』となるが、この攻撃に対する回避難易度が+1され、さらにダメージが+1される。

⦿『ヒサツ・ワザ:ツラヌキ・ダイソウ』:取得前提【カラテ】10以上+『タツジン(ヤリドー)』ヤリドーの奥義。踏み込みから強烈な中段の一撃を放ち、胴を貫き岩をも砕く。『連続側転』後には使用不可。『長物武器』装備時のみ使用可。

使用する場合、胴体部への痛烈な刺突により追加で2D3ダメージを与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目1のような弾き飛ばしを受ける。ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、代わりにD3ダメージを与える。


⦿『ヒサツ・ワザ:サンダンヅキ』:取得前提【ワザマエ】10以上+『タツジン(ヤリドー)』ヤリドーの奥義。間断なき神速の3連突き。攻撃専念時のみ使用可能。『長物武器』装備時のみ使用可。

使用する場合、神速の刺突により1+D3ダメージを3回与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、代わりに1ダメージを3回与える。

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