見出し画像

ニンジャRPGシナリオ:ヘルカイト捜索任務

 これはダイハードテイルズ様から配信されている「ニンジャスレイヤーTRPG」のソロアドベンチャー3を通常シナリオに改変したものです。

・更新履歴
2020/02/17:49階でのブラックドラゴン戦におけるヘルカイトの戦闘行動の内容を修正(手番で『カイト・ダイブ』→『緊急カイト脱出(一時撤退)』のループのみを行う)

・戦力の想定
 新規作成~壁超え前のニンジャ4人程度で挑む想定。ただし脚力は2以上あったほうがいい。

・用法
 ザイバツとの戦いがメインのシナリオであるため、AoSマスターズガイド(1):AoSストーリーラインの手引きにある通り、対ザイバツキャンペイグンの序盤に配置するなどを想定。
基本的にWasshoi判定なども行わず、ザイバツとの戦いであることを重点したほうが良い。
キャンペイグンに与え得る影響はヘルカイトの生死、ブラックドラゴンの生死、モスキートの生死、などである

・利用にあたって
 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は原則不可。(変なことしない限り自由に楽しんでね!)あとシナリオプレイ報告とかもらえるととてもウレシイ

◆ダンゴウ「ソウカイネットからの指令」

君たちがアジトで待機をしていると、ソウカイネットから緊急IRCが入り調査任務を指示される。

#Dangou :Soukai_net:「Red Alert」
#Dangou :Soukai_net:「廃棄工場地帯を空から偵察していたソウカイ・シックスゲイツのひとり『ヘルカイト』が、任務中に突如消息を絶った」
#Dangou :Soukai_net:「連絡が途絶える前の最後に通信によれば廃工場『マグロ加工』周辺で不審な武装勢力を発見したとのことだ。至急現地へ向かい状況の調査を行え」
#Dangou :Soukai_net:「報告に合った武装勢力の襲撃が原因の可能性もある。十分に注意して情報を持ち帰り、可能であれば『ヘルカイト』を救助せよ」
#Dangou :Soukai_net:「推定ではあるが『ヘルカイト』を撃墜するほどの敵だ。排除が望ましいが不可能なことに手を出す必要はない」

⦿これからPCたちが向かう先は99マイルズベイ北方の重工業地帯の一角にある廃工場だ。ヘルカイトの報告によればこの廃工場周辺で武装したクローンヤクザを発見したとのことだ。このクローンヤクザを擁する組織がヘルカイトを襲撃した可能性が高い。

⦿PC達の任務は「武装勢力の情報の取得」「ヘルカイトの安否の確認と生存していた場合はその救助」「襲撃者の排除」である。当然救出ができれば高い評価と名声を手にすることができるだろう。

◆ハッキングと予備調査
これは緊急任務のため事前の調査や下調べはできない。


プレイヤーに対する事前の情報提供と、ゲーム内で「すべきこと」の理解が十分だと思ったら、NMはマップを公開して、とっととPCたちを現場に送り込むこと。またPC達がアジトを共有していない場合は、道中で合流し互いにアイサツを行ったことにするとよい。

NSTM - コピー (3)

画像2


◆マップ:廃工場『マグロ加工』

工業地帯周辺は高濃度の重金属酸性雨が降り注ぎ、わずかに覗く空はケミカル・カラシのように黄色く濁りきっている。一帯は無秩序な開発計画によって廃棄された工場地帯であり、違法ビズの拠点やローグハッカーの潜伏場所ともなっている。君たちはそのような廃工場の一つ、『マグロ加工』へと到着した…

廃工場マップ1

マップのスプレッドシートはこちらからコピーをドーゾ

この段階では1階のマップのみを開示する。右手側、黄色に塗られた場所が初期配置マスである。
薄い灰色のマスは廃棄設備であり、『連続側転』しない限り通過できず、『視線』『射線』を遮る。

以下の2種類についてはこれらが存在している部屋へ入った際に説明すれば問題ない。
緑色のマスはトレジャーボックスであり、中身は固定である。
水色のマスはUNIXデッキであり、隣接した状態でハッキングすることで「鍵」マスの扉を開けることができるほか、この施設内の情報を探ることもできるだろう。

シナリオが始まったら、イニシアチブ順にPCのコマを好きな初期配置マスに配置させること。

君たちが工場内へと潜入し入り口の廊下を進むと、加工現場への入り口と思わしきドアの前に所属不明のクローンヤクザY-10型が1体、守りを固めている。廃工場のはずなのにである!
相手はまだこちらの接近に気付いていない、早々に倒してしまおう
スタート地点の敵
C:クローンヤクザY-10型(チャカ・ガン装備)
◆クローンヤクザY-10型(種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)
カラテ     1  体力     1
ニューロン   1  精神力    1
ワザマエ    3  脚力     2
ジツ      ー  万札     1

◇基礎能力まとめ
距離を取ってチャカ・ガンで攻撃

◇装備やスキル
装備:チャカ・ガン

チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
殺したクローンヤクザの死体をあらためると、万札1と…横長の菱形に単眼模様が描かれた奇妙なバッジをつけていることが確認できる。これは西のニンジャ組織、ザイバツ・シャドーギルドのものだ!
ザイバツとソウカイヤは熾烈な敵対関係にある、もしここが本当にザイバツの隠しアジトならば、ヘルカイトは捕まってしまっている可能性も高い…さらに調査を進めるためにも、暗い廃工場の中へと踏み入るべきだろう

◆部屋1:マグロ加工現場

廃工場マップ1-1

ここはマグロ粉末のプレス現場だったのだろう、既に動くことのなくなったプレス加工機が鎮座している。プレス機の周辺にはまだ使えそうな物品も残っており、回収すれば役に立つことだろう。
そしてプレス機の向こう側、奥へと続くドアの周辺には先ほどよりも多いクローンヤクザの集団がいる。先ほどの戦闘音が聞かれていたのか、部屋に立ち入った途端に彼らは武装を構えて臨戦態勢に入った!「「「ザッケンナコラーーーッ!」」」
部屋1の敵
C1~5:クローンヤクザY-10型(チャカ・ガン装備)
Cm:クローンヤクザY-12型(オムラ・マシンガン装備)

トレジャーボックスの中身
トレジャーボックス1:ZBRアドレナリン注射器(手番開始時に使用可能とする)
トレジャーボックス2:フロッピーディスク
◆クローンヤクザY-10型(種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)
カラテ     1  体力     1
ニューロン   1  精神力    1
ワザマエ    3  脚力     2
ジツ      ー  万札     1

◇基礎能力まとめ
距離を取ってチャカ・ガンで攻撃

◇装備やスキル
装備:チャカ・ガン

チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
◆クローンヤクザY-12型(種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)
カラテ     2  体力     1
ニューロン   2  精神力    1
ワザマエ    3  脚力     2
ジツ      ー  万札     2

◇基礎能力まとめ
オムラ・マシンガンで射撃

◇装備やスキル
装備:オムラ・マシンガン

オムラ・マシンガン:遠隔武器、連射3、ダメージ1
PCの誰か1人がドアを開けて室内に移動した時点で、ゲームの進行は『戦闘時』に切り替わり、そのPCより遅いイニシアチブのPCや敵の行動が全て処理される(また、これがその戦闘の1ターン目としてカウントされる)。よって、新しい部屋へのカチコミ役は、基本的には最もイニシアチブの高いPCが負うことになるだろう。
4-2:サンプルキャンペイグン:サンプルシナリオ1「ヤクザの事務所」より
また戦闘終了時も同様に、敵を全滅させたら最後に行動したPCの次のイニシアチブのPCから探索パートが再開される。
見事敵を全滅させることに成功した。このクローンヤクザ達もやはり同じバッジをつけている。やはりこの工場がザイバツの隠れアジトなのだろうか?さらに先へと進み探索を続けよう………

ここでPC達は全員ニューロン判定HARDを行う。判定に成功した場合PCは何者かが向上へと近づいてくることを本能的に察知した。
このターンのターン終了時に工場の入り口に強敵がpopすることを開示し、迅速に探索を進めなければならないことを伝える。

◆強敵の出現

君たちが探索を続けていたその時!わずかな壁の亀裂から工場に誰かが入ってくるのが見えた…鱗模様が描かれた黒い装束のニンジャと、それに付き従う全身にクナイダート・ベルトを仕込んだ装束のニンジャだ。
シャドウウィーヴ「マスター・ブラックドラゴン=サン、聞きたいことがあるのですが…」
ブラックドラゴン「ほう、なんだシャドウウィーヴ?」
ブラックドラゴンといえばザイバツ・シテンノの一人!シックスゲイツの援護でも無いかぎり勝てる相手ではない…撤退するにしても探索を続けるにしても、迅速に行動しなければならない…!

部屋1での戦闘が終了したターンのターン終了時、工場の入り口に新たなる敵…ブラックドラゴンとシャドウウィーヴがpopする。

廃工場マップ1-pop

彼らの行動パターンは上記のマップの①~⑥をなぞる。popするターンを⓪として以下の順に行動する。

⓪:ターン終了時に入り口にpop
◆①~③ではターン終了時に移動を行う
①②:シャドウウィーヴの脚力に合わせて移動
③:部屋入り口のクローンヤクザが殺されているのを発見
◆④~⑥では各々のイニシアチブに行動する
④⑤:連続側転で移動し各部屋を見て回る
⑥:廊下で合流する

移動先及び移動経路にPCが存在していた場合、発見され『戦闘時』となってしまう。これは『出口への到達(脱出)』『階段への到達(上層階へ移動)』で解除される。
どちらにしても敵の追跡を振り切ることができ、即座に追撃される事態には陥らない。

追加出現する敵
B:ブラックドラゴン
S:シャドウウィーヴ
◆ブラックドラゴン(種別:ニンジャ)
カラテ     13 体力     13
ニューロン   6  精神力    6
ワザマエ    6  脚力     7
ジツ      3  万札     10

◇基礎能力まとめ
基本的に連続攻撃3(ダメージ2)を行う
近接ダイス13、遠隔ダイス6、回避13

◇装備やスキル
装備:戦闘用バイオサイバネ、ZBRアドレナリン注射器
スキル:『連続攻撃3』『ポイズンブレス・ジツ』『グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

『戦闘用バイオサイバネ』:近接攻撃基礎ダメージ2

『ポイズンブレス・ジツ』:
  黒い毒煙を吐き出す、これは視界を奪うだけでなく呼吸器や神経系にもダメージを及ぼす
  攻撃の代わりに使用、精神力を1消費、発動難易度NORMAL
  カトンと同様の範囲の全員(味方含む)に自動的に毒の1ダメージ(回避HARD)
  回避できたかに関係なく、範囲内にいた者全員は次のターンの回避ダイスが-1される

『グレーター・ポイズンブレス・ジツ』:
  自分を中心に強刺激性の毒煙を吐き出し、分厚い煙幕を展開する。
  攻撃の代わりに使用、精神力を1消費、発動難易度HARD
  術者を中心とした5x5マスの全員(味方含む)に自動的に毒の1ダメージ(回避HARD)
  回避に失敗した者は、戦闘終了まであらゆる『近接攻撃』『遠隔攻撃』の難易度が+1される
  回避できたかに関係なく、者全員は次のターンの回避ダイスが-1される
  ゲーム中1回限りの使用、これを使用すると通常の『ポイズンブレス・ジツ』も使用不可となる
◆シャドウウィーヴ(種別:ニンジャ)
カラテ     4  体力     4
ニューロン   5  精神力    5
ワザマエ    4  脚力     2
ジツ      3  万札     2

◇基礎能力まとめ
基本的にシャドウピン・ジツを行う
近接ダイス3、遠隔ダイス4、回避5

◇装備やスキル
装備:生体LAN端子
スキル:『シャドウピン・ジツ』

『シャドウピン・ジツ』:
  敵の影にクナイを投擲して身動きを完全に封じる、カナシバリ・ジツの亜種
  攻撃の代わりに使用、精神力を1消費、発動難易度NORMAL
  クナイダートによる特殊な『遠隔攻撃』を自動的に行う(回避HARD)
  命中した場合、ダメージは与えず代わりにその敵を身動き不能にする
  身動き不能状態では、ジツの使用以外のあらゆる行動が不可能となる

  以下のいずれかの条件で、直ちにシャドウピンの効果は解除される(それまでは継続)
  ・ピンされた状態のキャラが1以上のダメージを受けた場合
  ・シャドウウィーヴが爆発四散、行動不能、マップ外に脱出した場合
  ・シャドウウィーヴの精神力が0になった場合
各段階でのセリフ
・①~③未察知状態

①「なぜ俺のような未熟な者にインストラクションを授けて頂けるのですか…?」
「何故お前を鍛えているかだと?……可能性…お前のジツのな、俺のジツは所詮バイオ手術によって強化されたカラテの一種に過ぎん」
②「お前には未来がある。ザイバツの目指す理想世界のために、いずれ必ずお前の力が必要となるだろう」
「マスター…!」(やはりブラックドラゴン=サンの下でよかった!ちゃんと経験が積める!レッドゴリラ=サンの下だったら、今頃死んでいたかもしれない!)
③「ム…これは!」
「エッ?…アッ、警備が!」
2人は入り口に立たせていたクローンヤクザが殺されていることを発見、侵入者の存在を察知する…!

・察知状態
④「イヤーッ!…オノレ!」ブラックドラゴンは連続側転で加工現場内へ突入し、同様にクローンヤクザが排除されていることを確認する!
「イヤーッ!」シャドウウィーヴも遅れながら突入!カバーリングを行う

・⑤~⑥UNIXのハッキングが完了している場合
⑤「ここも破られているとは…!」セキュリティが突破されていることを把握し、破られた上層を捜索することを判断する
「イヤーッ!」(ハヤイ…!遅れて見限られるわけには…!)
⑥「来たかシャドウウィーヴ、上層に逃げたネズミ共を始末するぞ」
「ハ、ハイ!」

・⑤~⑥UNIXのハッキングが完了していなかった場合
⑤「ここまでは破られていない…となれば逃げたか!」セキュリティが健在であることを把握し、裏口から逃げた敵を捜索することを判断する
「イヤーッ!」(ハヤイ…!遅れて見限られるわけには…!)
⑥「来たかシャドウウィーヴ、裏口から逃げたネズミ共を始末するぞ」「ハ、ハイ!」

◆鍵のかかったドアと部屋2:電算室と階段ホール

部屋1から左の廊下へ移動した時点で以下の描写を行う。

廃工場マップ1-2

警備を抜けて先へ進むと、左手(下側)には微かにUNIXの明かりが漏れ出る電算室がある。施設内の情報を手に入れるチャンスだ。
また右手(上側)の部屋にはセキュリティがかかっているが、電算室のUNIXからならアクセスができるはずだ。
奥には内鍵式の裏口の扉がある。万が一の時はあそこから脱出することになるだろう。

水色のマスはUNIXデッキであり、隣接した状態でハッキングすることで「鍵」マスの扉を開けることができるほか、この施設内の情報を探ることもできる。判定難易度はHARDで、再挑戦可能である。ただしブラックドラゴン達が迫ってくる以上あまり時間はかけられないだろう。

赤色のマスは階段であり、このマスに到達した時点で49階のマップに移動することになる。もしこの時点でブラックドラゴン達との戦闘状態に入っていた場合でも、立体的な逃走により撒くことで戦闘状態が解除される。

ハッキング成功時の演出:キャバァーン!見事なハッキングによって扉の解錠に成功した。さらに施設内の情報を精査したところ、ここが間違いなくザイバツの秘密拠点であること、そしてヘルカイトがこの廃工場の49階に囚われていることまでもを掴んだ!


タイミングとして、この辺りでブラックドラゴン達が近づいてきているだろう。NMはPC達にこれ以上の危険を冒したくなければ撤退を、ヘルカイトを救出するのであれば開いた部屋の階段から上層へ進むことを選択させるといい。
PC達が49階に進んだ場合でも、ブラックドラゴン達は各階層を調べながら進むため即座に追撃されることはない。

◆部屋3:49階:モスキートとの戦闘

廃工場マップ2-1

ブラックドラゴン達の追跡を躱し、君たちはヘルカイトが囚われている49階へと到達した。部屋には廃棄されたUNIXの残骸が散らばっている。奥にはヘルカイトが囚われている部屋があり、隅にある強力そうなUNIXデッキで解錠ができるようだ。またUNIX付近には傷だらけの背負式カイトが放置されている…
そして残骸の向こう側には…不気味なガスマスクめいたメンポのザイバツ・シャドーギルドのニンジャが陣取っている…!「まったく…ブラックドラゴン=サンも惨いことを…男の拷問など役得ではない…」
幸いにも敵はまだこちらに気が付いていない、UNIXの残骸を活用できればアンブッシュのチャンスを得られるはずだ…
49階の敵
M:モスキート
C1~2:クローンヤクザY-10型(チャカ・ガン装備)
Cm1~2:クローンヤクザY-12型(オムラ・マシンガン装備)

トレジャーボックスの中身
トレジャーボックス1:ZBRアドレナリン注射器(手番開始時に使用可能とする)
トレジャーボックス2:オーガニックスシ
◆モスキート(種別:ニンジャ)
カラテ     7  体力     7
ニューロン   5  精神力    5
ワザマエ    7  脚力     5
ジツ      3  万札     10

◇基礎能力まとめ
基本的に近接攻撃を行う
近接ダイス7、遠隔ダイス7、回避8
(スキル修正値適用済み)

◇装備やスキル
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『疾駆』『吸血汚染攻撃』『猛毒の血液』

『吸血汚染攻撃』:
  両手首から生えた中空ニードルで血液を吸い上げると同時に、
  自らの汚染血液を相手に注ぎ込んで相互の血液を循環させ毒に冒す。
  出目6を含んで成功した『近接攻撃』が毒によりダメージ+1
  この毒ダメージを受けるたびに、敵は戦闘終了まで【脚力】が-1される(蓄積する)
  『近接攻撃』によって「モータル」「ニンジャ」を殺害時、直ちに体力を1回復(上限は超えない)

『猛毒の血液』:
  モスキートの体液はウィルス汚染されており、返り血を浴びた敵を衰弱させる
  隣接している敵からの被ダメージ時、その手番終了時に反撃が発生する
  毒によるダメージ1と回避ダメージ1を与え、どちらも回避不能
  これは命中した攻撃1発につき1回発生し、カウンターカラテ時にも発生する

通常の初期配置マスは左側の黄色のマスだが、アンブッシュを試みたいPCはワザマエ判定HARDに成功することで、右側の緑のマスに初期配置をすることができる。ただし判定を行ったPCの中で一人でも失敗した場合はアンブッシュは行えず、全員通常通りの配置で戦闘開始となる。

またここは49階と高階層のため、窓からの脱出には背負い式カイトが必要だ。

水色のマスはUNIXデッキであり、ハッキングすることでヘルカイトが囚われている部屋の鍵を開けることができる。ただしこれは戦闘終了後にハッキングすることになる。
扉の解錠は自動成功、難易度NORMAL以上の成功で追加情報①が得られる。また隠し難易度としてUH以上の成功で追加情報②が得られる。

アンブッシュを行うPCは戦闘開始の前に、順番に追加行動を行うことができる。その際の攻撃はアンブッシュ効果により攻撃難易度-1、回避難易度+1の補正を得る。
アンブッシュ攻撃→戦闘ターン開始で回避ダイスなど回復→通常の戦闘、という流れである。

◆戦闘終了とヘルカイトの救出

このパートでは脚力や配置、手番の順序などは気にせずRPと判定のみで進めてしまっていい。

君たちは見事ザイバツ・ニンジャを撃破した!あとはヘルカイトを救出するだけだ…そのためにはUNIXデッキをハッキングする必要がある。

水色のマスはUNIXデッキであり、ハッキングすることでヘルカイトが囚われている部屋の鍵を開けることができる。ただしこれは戦闘終了後にハッキングすることになる。
扉の解錠は自動成功、難易度NORMAL以上の成功で追加情報①が得られる。また隠し難易度としてUH以上の成功で追加情報②が得られる。

キャバァーン!電子ファンファーレが鳴り響き、鉄扉のロックが解除された!
追加情報①
またUNIXに残っていたデータから、ザイバツはいくつもの小規模な部隊をネオサイタマに潜伏させ再攻撃の機会を伺っていたようだ…この情報を持ち帰れば十分な評価が得られるだろう。
追加情報②
さらに…なんとこのUNIXにはザイバツの機密情報…ネオサイタマにおける潜伏エリア情報が残っていた!データが自動抽出され始める…しかし自動抽出には時間がかかるようだ、完了までの時間を稼ぐには…追撃者を撃退しなければならないだろう

部屋に入ると傷つき、拘束されたヘルカイトを発見する
「ソウカイヤの…救援か……?ありがたい。偵察中に不意を打たれた。ここはザイバツのアジトだ……!」
「この情報を…ラオモト=サンに伝えなければ…」

さてここで君たちには選択肢がある
・ヘルカイトを助ける
・ヘルカイトを情け容赦なく始末する

助ける場合:部屋内のトレジャー①:医療キット(ZBRアドレナリン注射)を使用することで救出することができる。

「恩に、着るぞ…」ヘルカイトはあなたに礼を言うと、奪われていた背負いカイトを装備しなおして風を捕え、部屋の窓から飛び立って行った。
ヘルカイトを情け容赦なく始末する場合:判定は不要で即座に始末できる

「グワーッ!?サ、サヨナラ……!」ナムアミダブツ!ヘルカイトは爆発四散!【万札】を30獲得した!さらにとどめを刺したPCは背負い式カイトを取得できる。もうここに用はない。さっきのUNIXのところに戻ろう。

◆ブラックドラゴンの襲撃

廃工場マップ2-2

部屋から出てモニタを確認しようとした…その時!階段ホールの扉が開き、君たちを追跡してきたブラックドラゴンとシャドウウィーヴがついに追いつきてきた。ただならぬアトモスフィアとキリングオーラが室内を圧する…!
「どこのネズミかと思えば、またソウカイヤか…?ドーモ、ブラックドラゴンです」
「ドーモ、シャドウウィーヴです」

「モスキート=サンは…死んだか、油断ならぬカラテを備えていたはずだが4人相手では荷が重かったか…?まぁいい、ここで始末してやろう」
◆ブラックドラゴン(種別:ニンジャ)
カラテ     13 体力     13
ニューロン   6  精神力    6
ワザマエ    6  脚力     7
ジツ      3  万札     10

◇基礎能力まとめ
基本的に連続攻撃3(ダメージ2)を行う
近接ダイス13、遠隔ダイス6、回避13

◇装備やスキル
装備:戦闘用バイオサイバネ、ZBRアドレナリン注射器
スキル:『連続攻撃3』『ポイズンブレス・ジツ』『グレーター・ポイズンブレス・ジツ』

『戦闘用バイオサイバネ』:近接攻撃基礎ダメージ2

『ポイズンブレス・ジツ』:
  黒い毒煙を吐き出す、これは視界を奪うだけでなく呼吸器や神経系にもダメージを及ぼす
  攻撃の代わりに使用、精神力を1消費、発動難易度NORMAL
  カトンと同様の範囲の全員(味方含む)に自動的に毒の1ダメージ(回避HARD)
  回避できたかに関係なく、範囲内にいた者全員は次のターンの回避ダイスが-1される

『グレーター・ポイズンブレス・ジツ』:
  自分を中心に強刺激性の毒煙を吐き出し、分厚い煙幕を展開する。
  攻撃の代わりに使用、精神力を1消費、発動難易度HARD
  術者を中心とした5x5マスの全員(味方含む)に自動的に毒の1ダメージ(回避HARD)
  回避に失敗した者は、戦闘終了まであらゆる『近接攻撃』『遠隔攻撃』の難易度が+1される
  回避できたかに関係なく、者全員は次のターンの回避ダイスが-1される
  ゲーム中1回限りの使用、これを使用すると通常の『ポイズンブレス・ジツ』も使用不可となる
◆シャドウウィーヴ(種別:ニンジャ)
カラテ     4  体力     4
ニューロン   5  精神力    5
ワザマエ    4  脚力     2
ジツ      3  万札     2

◇基礎能力まとめ
基本的にシャドウピン・ジツを行う
近接ダイス3、遠隔ダイス4、回避5

◇装備やスキル
装備:生体LAN端子
スキル:『シャドウピン・ジツ』

『シャドウピン・ジツ』:
  敵の影にクナイを投擲して身動きを完全に封じる、カナシバリ・ジツの亜種
  攻撃の代わりに使用、精神力を1消費、発動難易度NORMAL
  クナイダートによる特殊な『遠隔攻撃』を自動的に行う(回避HARD)
  命中した場合、ダメージは与えず代わりにその敵を身動き不能にする
  身動き不能状態では、ジツの使用以外のあらゆる行動が不可能となる

  以下のいずれかの条件で、直ちにシャドウピンの効果は解除される(それまでは継続)
  ・ピンされた状態のキャラが1以上のダメージを受けた場合
  ・シャドウウィーヴが爆発四散、行動不能、マップ外に脱出した場合
  ・シャドウウィーヴの精神力が0になった場合

右側の黄色のマスがこの戦闘開始時の初期配置である。脱出のためには奥の出口へと向かわなければならない。ヘルカイトを始末して背負い式カイトを取得している場合のみ窓から脱出が可能。

この戦闘においてはヘルカイトを始末していない場合に限り、ターン経過で以下のイベントが発生する。

◆ブラックドラゴン戦でのイベント

①戦闘開始時:秘匿IRC連絡
ヘルカイトから秘匿通信が入り、ターン終了時にブラックドラゴンへアンブッシュを仕掛けることが明かされる。これはカイトダイブと連続攻撃2で行われる。

#Dangou :Soukai_net:『念のためにと確認に戻ってみれば…支援をしてやる、ブラックドラゴン=サンの注意を引け』
#Dangou :Soukai_net:『そうすれば俺が奴にアンブッシュを仕掛けてやる』
#Dangou :Soukai_net:『その後は撤退でも何でもするがいい』

②1ターン目終了時:ヘルカイトのアンブッシュ
ヘルカイトが窓からアンブッシュを仕掛け、カイトダイブ→連続攻撃2によってブラックドラゴンへ攻撃を仕掛ける。もしPC達が攻撃を仕掛けていた場合は回避ダイスを使い切らせておいたほうが良い。この攻撃もアンブッシュのため、先述の攻撃難易度-1、回避難易度+1が当てはまる。
さらに、ヘルカイトはタケヤリ(近接武器)を所持しているため、強攻撃を行うことも可能だ。

CRAAAAASH!!!
「イヤーッ!」窓を突き破り滑空してきた影が一撃を見舞う!
「ドーモ、ヘルカイトです。借りを返しに来たぞ…!」ヘルカイトのアンブッシュだ!

③2ターン目開始時:両陣営の撤退
ブラックドラゴンはヘルカイトが戦闘に参加してきた状態ではシャドウウィーヴが足手纏いになると考え撤退を指示する。さらにPC達がヘルカイトと共にブラックドラゴンと戦わない場合は、2人が戦っている間に撤退を行ったとして即座に脱出を行うことができる。
この場合でもヘルカイトは問題なく生還するので安心だ。

PC達が撤退せずに戦闘を継続する場合でも、シャドウウィーヴは自身の手番に戦場から脱出する。5VS1でブラックドラゴンの撃破を目指そう。
ただしヘルカイトは満身創痍のため、アンブッシュ以降は手番開始時に『カイト・ダイブ』→『緊急カイト脱出(一時撤退)』を繰り返すのみとなる。
(つまりイニシアチブ6で回避UHの1ダメージが1回発生する)。

◆ヘルカイト(種別:ニンジャ)
カラテ     9  体力     3/10(満身創痍)
ニューロン   6  精神力    6
ワザマエ    10 脚力     6
ジツ      3  万札     30

◇基礎能力まとめ
基本的にカイト・ダイブから近接武器による連続攻撃2を行う
近接ダイス9、遠隔ダイス10、回避11
(スキル修正値適用済み)

◇装備やスキル
装備:タケヤリ(近接武器)、背負い式カイト(スキルに使用)
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『疾駆』『緊急カイト脱出』『カイト・ダイブ』

『緊急カイト脱出(完全脱出)』:
  移動の代わりに使用、精神力を1消費する。そこが屋外である場合、即座にマップから脱出できる

『緊急カイト脱出(一時撤退)』:
  移動の代わりに使用、高く飛び上がり一旦マップから消える。
  次のターンの自分の手番の開始時に『カイト・ダイブ』によって出現する。
  『緊急カイト脱出』を使わず、いきなり『カイト・ダイブ』を使ってもよい

『カイト・ダイブ』:
  移動の代わりに使用、空高く飛び上がった直後の急降下攻撃
  マップ内で視界が通っている好きな場所へ、直ちにヘルカイトを移動させる(着地点)
  着地点と隣接する敵1体は、この移動終了時に自動的ダメージを1受ける(回避U-HARD)
  『カイト・ダイブ』終了後、そのまま近接攻撃を繰り出せる

ブラックドラゴンの撃破またはPC達の脱出でシナリオ終了となる。撃破した場合は、UNIXからの自動抽出が完了したとして情報を取得する。

君たちはヘルカイトとの共闘によって見事ブラックドラゴンを爆発四散させた。
同時にUNIXからの情報の自動抽出も完了した。どうやらザイバツは、いくつもの小規模な部隊をネオサイタマに潜伏させ、ソウカイヤを再攻撃する機会をうかがっていたらしい。この情報を得たことは高く評価されるだろう!
これ以上此処に留まっていてはどんな追撃があるかわからない、早々に撤退するべきだろう。

◆ラオモト・カンの評価タイム

「ネオサイタマのネオンの海にそびえ立つトコロザワ・ピラーは、泣く子も黙るソウカイ・シンジケートの本拠地である。このフロアはラオモトのヘッドオフィスであり、ところどころに金箔を散らした黒漆塗りの床、中央には30畳ほどの見事な紫色のタタミが敷かれている。その上にはラオモト・カンが座し、後ろに控える四人の金髪オイランたちは、君たちに向けて嘲笑するような、あるいは誘惑するような眼差しを投げかける」

「ムハハハハ!よいぞ!見事な働きであった!これでザイバツのネズミどもをイチモ・ダジーンにしてくれる!」
◆評価ランク
A+:ヘルカイトの救出に成功し、ブラックドラゴンを殺害した
A:ヘルカイトの救出に成功し、かつ追加情報①を獲得した
B+:
ヘルカイトの救出に成功した
B:
追加情報①を獲得した
C:ザイバツ紋バッジしか持ち帰れなかった(1階で撤退、モスキート相手に撤退など)
D:何も情報を持ち帰れなかった
◆報酬
A+:【万札】80を山分け。全員が【名声】+3
A:【万札】50を山分け。全員が【名声】+2
B+:
【万札】40を山分け。全員が【名声】+2
B:【万札】20を山分け。全員が
【名声】+1
C:【万札】10を山分け。
D:ケジメを強いられ、全員が【名声】-1

◆追加情報②:潜伏エリア情報の取得ボーナス
カルマ・ロンダリング表を2D6で振ることができる、この時出目2だった場合は最低保障として出目3として扱う(DKKの消費は任意、仮にDKK0でも振れるし、消費してもいいし、消費しなくてもいい)

◆各キャラクター演出表

◆ブラックドラゴン
一人称:「俺」 敵対:「お前」「貴様」「クズめ」 味方:「お前」

「イヤーッ!」顔、胸、腹にキックを3連発で叩き込む!
「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」情け容赦の無いカラテの連打を叩き込む!

ブラックドラゴンはニンジャ反射神経により、敵のカラテを易々とかわす!
ブラックドラゴンは素早いダッキングでこれをかわす

口元を覆うメンポが変形!違法サイバネ手術によって生み出された異形顎口だ!
「シテンノ!」ブラックドラゴンが気勢を上げると、その口から刺激性の黒い煙が勢い良く吐き出された!
「シテンノ!」おそるべき掛け声と共に、ショドーのごとく黒く濃い強酸性の毒煙が吐き出される

「死ね!この廃工場が貴様のオブツダンだ!」
「ええいっ、ニュービーが!」
「シャドウウィーヴ、支援のプラクティスだ」
「先に戻れ、シックスゲイツが相手ではお前は足手まといだ」
(((シャドウウィーヴ!シャドウウィーヴ!援護を!援護してくれ!)))
◆シャドウウィーヴ
一人称:「俺」 敵対:「お前」「貴様」 味方:「お前」

シャドウウィーヴは肩に備わったクナイを抜き、腕をムチのようにしならせ投擲!「イヤーッ!」

切れ味鋭いクナイ・ダートは敵にかすりもせず、少し離れた床に突き刺さった!ニュービーゆえのブザマか?…否!
シャドウピン・ジツ!シャドウウィーヴの持つ恐るべきジツだ!影を縫われたOOは全く身動きが取れない!

この失態によってマスターであるブラックドラゴンに見限られるのではないかという不安が、彼を焦燥させているのだ!

「……ハ、ハイヨロコンデー!」
◆モスキート
一人称:「私」|「フィーヒヒヒヒ!」 敵対:「君」 味方:「君」「あなた」

「フィヒ…ドーモ、モスキートです。」ガスマスクめいたメンポ、背中に得体のしれないシリンダーを背負う気味の悪いニンジャだ。

「イヤーッ!」モスキートが右手の針で攻撃!
「イヤフィヒーヒヒヒ!直結!」OO目掛けて跳ね針攻撃!
「イヤーッ!」モスキートはOOに抱きつこうとする!顔の針で刺すつもりだ!

「フィヒッフィヒッ!」醜く小刻みな動きで跳ね回って躱す!
「フィヒッ!フィヒッ!フィヒーッ!」モスキートは素早いチョップを嵐のごとく繰り出してこれを迎撃!

「グワーッ!」モスキートは小刻みに痙攣しながら身をよじり悶える!コワイ!
「君達!これではあまりに惨い…直接攻撃すればよいではないか…息のかかる距離で!」

「フィーヒヒヒ!女…少女!詩的な……フィーヒヒヒ!」
「野に咲く花のごとき気高さ!花とはしかし、めしべ…受粉。ポエム」
「フィヒッ!」「フィヒッフィヒッ!」「フィーヒヒヒ!」「フィヒーッ!?」
◆ヘルカイト
一人称:「俺」 敵対:「お前」「貴様」 味方:「お前」

「イヤーッ!」カイトによる滑空姿勢からダイブキックを放つ!
「イヤーッ!イヤーッ!」ダイブの勢いそのままにタケヤリの刺突を放つ!

「エグザクトリー!」
「フン、まさか撤退しないとはな…骨のあるやつらだ、ラオモト=サンにも報告しておいてやろう」
「ザイバツ・シテンノを打ち倒したとはいえここはまだ連中の領域だ、早く撤退するがいい」
「では俺は一足先に報告へ戻る、オタッシャデー!」

◆オプション要素

調整要素として以下のオプション案がある。

①敵の強化
単純にザイバツのニンジャ達を強化しよう、回避ダイスが1,2個増えるだけでもかなりの脅威だ
特にブラックドラゴンはヘルカイトと共に挑んだ場合、かなり簡単に倒せる可能性もあるため、参加PCに合わせた調整は必須だ

②1階での侵入者発覚までのターン短縮
3回目の移動でPCたちの存在が発覚までのターンを1ターン早めてしまえば恐ろしいまでの緊張感が発生するだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?