青春カムイが『それ以前の問題』で悲しかった件。

オッス、オラ主語がでかい人! 一部で『それ以前の問題』になっちゃっててクーン……ってなった話をしたかったんだが記事タイトルはこうなった。

ことのあらましとしては、最近ゴールデンカムイ1~7巻と21巻無料開放とかいうよくわからない催し(読んでみたけどなんで色々飛んで21巻が無料開放されていたのかよくわからなかった。セクシーマタギが表紙だからか?)があり、見事術中にハマって再燃し、単行本を電子で買い直しながら愉快にすごしている。

そんな中で、青春カムイとかいうよくわからない企画が目に入った。

青春カムイって何。何が起きているんです?

ゴールデンカムイ新刊発売! あったかもしれない連続ドラマ「#青春カムイ」

簡単に言うと、エイプリルフールを待ちきれず新刊記念に出しちゃったエイプリルフール企画だ。

『あったかもしれない』と言っている通りない
無駄に凝ってる。
バカ
ノリがオソマ

そもそも本編でもなく裏方でもなく読者を実写ドラマ化するというノリが意味不明である。

正直言って、わたしは好きだ。

わたし自身が元々「コロナでジャンプ休載ですか!? ッシャ嘘予告作って待ってよっ」とか「アニメ化されてないけどアニメ版の感想書きました」とかやっているくらいには頭がおかしいので、頭のおかしい連中のノリには実家のような安心感を覚える。

勿論「滑ってる」と思う人もいるだろう。癖が強すぎるし、在りし日の傷が痛む人も多いと思う(無理してでも漫画のセリフ引用したかったアオハルの日々よ……)。
あとわたしから見ても、ネタとしての出来がちょっと半端だと思う(公式サイトの凝り方とか、主役男子が書いてるクソオタ長文とかは超好き)。
あとまあ、エイプリルフールにやれバカッ! って思う。

それから、アイヌ語の使い方が本編のヒンナ以上にガバガバ(あくまで作品のセルフパロディという立ち位置なのでそりゃもうガバガバ)なので、気になって微妙な気持ちに……という人もいるのも。※1

受ける受けない以前の問題

しかし青春カムイは『それ以前の問題』だった。

受け取る側の一部が

わたしはパブサ大好き芸人なので、このオソマすぎる企画の予告動画を見て公式サイトを見たあと、とりあえずTwitterの反応を漁っていた。
当然、上の章で書いたようなもの含めいろいろな反応があった。

しかし、以下のように要約できる反応も結構あった。

『怖くて中身見れてないけど青春モノにしちゃうなんて……』
『青春映画を見るような新規を獲得したいんだろうけど層が違うし……』
『ダイジェストしか見てないけど金カムまで実写化かよ』

…………

どう見てもセルフパロディ企画だよ!!!!
パロディっていうのは元ネタわかるやつが笑うやつのことだよ!!!!!

あと、ダイジェストしかないです!!!!!!!!!!

まず「怖くて中身見れてない」って何……。確かにセルフパロディにしてもよくわからない珍味だけど見てから発言しても遅くないのでは!?

それから『若い俳優女優の出る脳死映画見る層から新規獲得したいんでしょ』っていう謎の自信は何なんだろうか(あと、これは所感だがそういう層を『知らないままに侮って』いる感じがすごいツイート散見した。わ、『若者文化』への冒涜……)。
こんなバカみたいなセルフパロディで新規獲得とかよっぽど俳優女優追っかけてる人くらいでは。

俳優さんは『見てる方も見てない方も~』的なツイートしていたけれど(流石にそうとしか言えんでしょうね……)、多分、メインは本当に記念企画で、
もしターゲットがいるとしても『元々読者』『最近ちょっと単行本買うの忘れていたけどゴールデンカムイが闇鍋なのは知ってる読者』なんじゃないかな……。
(流石によくわからない企画すぎてどこに照準合わせてるかとかは外から断言できんが)

ネタをネタと伝えきれていない

それ以前の問題になっている青春カムイだが、
(クオリティ以外の)一番の問題は『ネタをネタと伝えきれていない』点ではないだろうか。

メイン読者は30~40代みたいだが、年行ってるから文章が読めるとは限らないってことを公式は忘れないでほしい。

青春カムイは、現行でもちゃんと文章を読めばネタだってことはわかる
その上での『面白い/面白くない』『良い/駄目』に行ける。受け手が文章読めれば。
しかし、人間はTwitterとかやってても結構文章を読んでないのだ。あんまり頭のいい生き物ではないので期待してはいけない。

あとぶっ飛び具合がちょっと半端かな……。それもネタがネタだと伝わりきらなかった要因の一つだと思う。

次なにかバカみたいな企画をやるときは、もっとネタだって伝わりやすいネタでお願いしたい。

そしてバカみたいなオソマ企画自体はまたやってほしい。
ヤンジャンは実験的な作品や動きが多い気がするのですけど、わたしはそういうのすっきよ。



※1(まあ、わたしは少なくともサトルニシパのことをカムイと呼ぶ人に言われたくはないと思うが。アイヌとカムイの関係って『アイヌ=人間』と『カムイ=人の身で及ばないものたち』の関係のことで、そういう対比なので、人間であるサトルニシパのことカムイ呼ばわりは、正直いって用法がクソガバだもの)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?