見出し画像

なんとなく気乗りがしない時

ここ数日、なんとなく「気乗り」がしなかった。
今日は、まあまあ。
なんでかな?と考えてみる。
要するに「疲れている」のだ。

「無常」という名の苦しみ。
昨日は良かったけど、今日は違う。
ダイスキで美味しいと思うものも
いつかは飽きる。
これは、食べ物に限らず、人間関係や
あらゆるモノゴトに通じる。

最近気が付いたのだが、
自分は休むのが下手だな~と。
私は何か常に「している」。
それは、行動に限らず思考、妄想、、、すべて。
これじゃあ、脳も体も休まらないだろうな
と思ったのだ。

時々、夕食を極小食にする。
そうすると、翌朝、わりと爽快である。
昨夜もそうした。
普段より朝食が入らない感じ。

あとひとつ気付いたこと。
今している日本語教授の仕事を
すべて休みたいと思っている。
やりがいを感じない。
これも「疲れている」証拠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?