見出し画像

お寺ステイの感想

初めてお寺ステイを体験してみました。
韓国では新学期も始まり、しかも平日に行ったので
なんと、お寺ステイ生は私一人!!
休息プランにしたので、食事の時間以外全て自由。

当日午後3時過ぎにオリエンテーションがあり、
ビデオで簡単にお寺での礼儀を確認し、
一人だったためか、お坊さまがお寺の施設を自ら
案内してくださいました。

夕飯は午後5時半から30分間
朝食は午前6時10分から30分間
昼食は午前11時半から30分間
とビシッと決まっていて、
その時間に、お坊さまと部屋の前で待ち合わせをし
一緒に食堂へ行く。
それだけが唯一の「修行」でした^^

食事は、ご飯と野菜が中心。
肉や魚はやはりないです。

宿所にはムダなものは一切なく
勿論テレビや冷蔵庫もないので
とても解放感があって
私はとても快適でした!
ただ、布団が本当にせんべい布団だったので
お尻が痛かったですが、それもそれでよかった。

朝4時と夕方5時には
ゴーンゴーンと心地よい鐘の音が鳴り
心に染みわたりました。
自分のしたい時に寺院内を散歩し、
澄み渡った空気と静けさの中、
心が落ち着いていくのを感じました。

デジタルデトックスと
休息目的で
「何もしない」
とてもいい体験でした!!
また、行くつもりです。
今度は他のお寺に^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?